【あさイチ】食べるラー油のレシピ。とうがらし活用術!ツイQ楽ワザ(8月23日)

【あさイチ】食べるラー油のレシピ。とうがらし活用術!ツイQ楽ワザ(8月23日)

あさいち食べるラー油

2022年8月23日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「食べるラー油」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマ夏に食べたい魅惑の「とうがらし」ワールド!食欲を刺激して暑い日にも食べたくなる唐辛子を徹底追及!

※画像出典元:NHKあさイチ

食べるラー油のレシピ


四川料理のエキスパート 井桁良樹さん直伝!

材料を混ぜるだけの特製食べるラー油です。

材料【作りやすい分量】
<A>
豆板醤大さじ2
粉とうがらし(韓国産)大さじ2
ホワジャオ(花椒)小さじ1
しょうが小さじ2
にんにく小さじ2
干しエビ大さじ2
<ネギ油>
サラダ油240cc
ネギの青い部分50g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. <A>を耐熱ボウルによく混ぜ合わせる。
  2. フライパンにサラダ油とねぎの青い部分を入れて、中火で温める。5分ほど経ってネギが焦げてきたら、ネギを取り出す。
  3. (1)に熱々の油を数回に分けて加え、混ぜる。
  4. 1時間ほどおいて粗熱を取ったら、完成です。
    冷蔵庫で2週間保存可能です。



↓↓↓同日放送の唐辛子レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】とうがらし極上レシピまとめ。夏こそ食べたい唐辛子の活用術!ツイQ楽ワザ(8月23日)
2022年8月23日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「とうがらし活用術」をご紹介します。 今日のテー...


あさイチの最新レシピ

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 

ブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、小田さんが大好きなパプリカを使ったレンジで作るマリネです。

あさいちブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

【材料】

ブロッコリー、パプリカ、オリーブオイル、酢、砂糖、水、塩、赤唐辛子、刻みにんにく

 

牛肉とねぎのカレー炒め

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、新米の季節にオススメ!カレー味の炒め物です。
 
牛肉とねぎ、しめじをカレー粉で炒め合わせ、スパイシーな香りが食欲をそそります。

あさいち牛肉とねぎのカレー炒め

【材料】

ネギ、しめじ、しょうが、ごま油、しょうゆ、みりん、カレー粉、牛薄切り肉、片栗粉

 

カルビタン

2022-09-28 (公開)

料理研究家のファン・インソンさんが教えてくれたのは、体がポカポカ!牛バラ肉で作る韓国のスープ鍋です。
 
牛肉と大根をじっくり煮込み、春雨を加えた食べ応えのあるスープは、唐辛子を使った辛口の薬味ペーストで味変をしながら楽しめます。

あさいちカルビタン

【材料】

牛バラ肉、湯、大根、たまねぎ、にんにく、春雨、しょうゆ、おろしにんにく、塩、こしょう、刻みねぎ、錦糸卵、粉とうがらし、酒、水、はちみつ、刻みたまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の唐辛子レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/8/23)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、柴田理恵 他

あさイチ人気記事一覧