【あさイチ】そうめんカボチャと桃のサラダのレシピ。みんなゴハンだよ(8月22日)

【あさイチ】そうめんカボチャと桃のサラダのレシピ。みんなゴハンだよ(8月22日)

あさいちそうめんカボチャのサラダ

2022年8月22日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「そうめんかぼちゃと桃のサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはイタリア料理店オーナーシェフの濱崎龍一さん。夏の時期に食べられる「そうめんカボチャ(金糸うり)」を使ったフルーツサラダです。

そうめんカボチャと桃のサラダのレシピ


イタリア料理店オーナーシェフ濱崎龍一さんが教えてくれたのは、夏の食材「そうめんカボチャ」と桃を使った美しい夏のサラダです。
 
涼し気な色合いで、メインの食材を彩ります♪
材料【2人分】
そうめんカボチャ(金糸うり)150~170g
1/2個
<調味料>
アップルビネガー(穀物酢でOK)大さじ2/3
オリーブオイル大さじ2
はちみつ大さじ1/2
少々
こしょう少々
<仕上げ>
ミント
黒コショウ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. そうめんカボチャは2cm厚さの輪切りにしてから、ワタと種を取り除き、皮を切り落とす。
  2. 沸騰したお湯にそうめんカボチャを入れ、強めの中火で3分ほど茹でる。
  3. 茹で上がったら氷水に取り、粗熱を取る。水の中でそうめんカボチャを指で軽く押しつぶしながら糸状にほぐし、ザルにあけて水気をしっかり絞る。
  4. 桃は皮と種を除いてひと口大に切る。
  5. ボウルにそうめんカボチャ、桃を入れ、<調味料>で和える。
    食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
  6. お皿に盛り付け、ミントと黒コショウをかけたら、完成です。



↓↓↓同日放送のチーズのパン粉焼きレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】チーズのパン粉焼きのレシピ。みんなゴハンだよ(8月22日)
2022年8月22日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「チーズのパン粉焼き」のレシピ・作り方をご紹介し...


あさイチの最新レシピ

ほうれん草のしょうがあえ

2022-10-06 (公開)

しょうがジャムアレンジレシピ2品目は、しょうがジャムでさっぱりいただく、ほうれん草の和えものです。

あさいち生姜ジャム和え物

【材料】

ほうれんそう、ちくわ、カツオ節、しょうがジャム、しょうゆ、砂糖

 

しょうがジャムでぶりの照り焼き

2022-10-06 (公開)

松村眞由子さんが教えてくれた、しょうがジャムアレンジレシピ1品目は、しょうがジャムで作るブリのテリヤキです。
 
しょうががアクセントになって、臭みも抜けて美味しくいただけます。

あさいち万能生姜ジャムでブリの照り焼き

【材料】

ぶり、ネギ、ピーマン、塩、サラダ油、しょうがジャム、しょうゆ、みりん、酒、砂糖

 

万能しょうがジャム

2022-10-06 (公開)

料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれたのは、いろいろな料理にアレンジできるしょうがジャムの作り方です。
 
すりおろしたショウガに砂糖を加えて煮込んだかけの簡単レシピ!作っておけば料理にアレンジできます。

あさいち生姜ジャム

【材料】

しょうが、砂糖

 

鶏もも肉のパリパリ焼き

2022-10-03 (公開)

調理師専門学校 講師の大野文彦さんが教えてくれたのは、皮はパリパリ!身はジューシー!鶏もも肉のソテーです。
 
付け合せのジャガイモにも鶏の旨味が染み込んで、ご飯がススム一品です。

あさいち鶏もも肉のパリパリ焼き

【材料】

鶏もも肉、米粉、サラダ油、エリンギ、ベーコン、ニンニク、バター、塩、こしょう、パセリ、すだち、じゃがいも、水、にんにく、タイム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のそうめんカボチャと桃のサラダのレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/8/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、毎田暖乃 他

あさイチ人気記事一覧