【ノンストップ】パスタのイカ墨パエリアのレシピ。おうちで世界ごはん(8月17日)

【ノンストップ】パスタのイカ墨パエリアのレシピ。おうちで世界ごはん(8月17日)

ノンストップイカ墨パエリア

2022年8月17日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「パスタのイカ墨パエリヤ」のレシピ・作り方をご紹介します。

スペインでおなじみのショートパスタを使ったパエリアを細めのパスタで作ります。パスタを揚げてから煮込むので、時間が経っても美味しいまま!ニンニクマヨネーズで味変を楽しむのもおすすめです。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

パスタのイカ墨パエリアのレシピ


スペインではおなじみ、パスタを使ったパエリアです。
 
本場ではショートパスタを使いますが、いつものスパゲティは砕いて作ります。
米で作るより失敗しにくく、冷めても美味しいメニューです。
材料【2人分(直径28cmフライパン)】
スパゲティ(1.0mm)100g
イカスミペースト大さじ1.5(約30g)
イカ(大)1パイ
アサリ(殻つき/砂抜きずみ)15個
オリーブオイル適量
適量
500cc
<A>
トマト1個(すりおろす)
玉ねぎ1/4個(すりおろす)
<ニンニクマヨネーズ ※混ぜ合わせておく>
マヨネーズ大さじ2
にんにく1/2片(すりおろす)

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ポリ袋にスパゲティを半分に折って入れ、手でもんで2~3cm長さに砕く。
  2. フライパンに砕いたスパゲティを入れ、オリーブオイルをひたひたまで入れて強火にかける。全体が茶色く色づいたらザルにあげて取り出す。
  3. イカはワタを除いてひらき、皮付きのまま1~2cm角に切る。ゲソも同じくらいの大きさに切る。
  4. フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を熱し、イカを強火で炒めて塩をふる。
  5. イカが香ばしく焼けたら<A>を加えてなじませ、揚げたスパゲティを加える。
  6. イカスミペースト、水を入れて加熱し、沸騰したらアサリを入れる。鍋をゆすりながら中火で15~20分程加熱する。
  7. 水分がなくなってきたら塩で味をととのえ、10秒ほど強火にして水分を飛ばす。
  8. 混ぜ合わせた<ニンニクマヨネーズ>をのせたら完成です。



ノンストップの最新レシピ

豚とサツマイモのうま辛あえ

2022-09-30 (公開)

スペアリブがたっぷり入った、ボリューム満点おかずです。
 
スペアリブと、ほっくり甘いサツマイモの相性がバツグン!甘辛ダレで食欲をそそります。

ノンストップ豚とさつまいものうまからあえ

【材料】

豚スペアリブ、サツマイモ、サラダ油、いりごま、おろしニンニク、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、オイスターソース、こしょう

 

えのきのピクルス

2022-09-27 (公開)

笠原さんが教えてくれたのは、エノキを使った簡単常備菜です。

ノンストップえのきピクルス

【材料】

えのき、水、酢、塩、砂糖、にんにく、赤唐辛子、黒コショウ

 

ポークソテー カリカリえのきのせ

2022-09-27 (公開)

笠原さんが教えてくれたのは、香ばしくカリカリに揚げた、たっぷりのエノキのうまさが炸裂するポークソテーです。

ノンストップポークソテー

【材料】

豚肩ロース肉、えのき、塩、小麦粉、サラダ油、揚げ油、レモン、赤ワイン、しょうゆ、みりん、砂糖、粉山椒、黒コショウ

 

台湾風牛肉麺

2022-09-23 (公開)

台湾の、屋台や家庭での定番料理をそうめんでアレンジしました。
 
トマトの酸味がポイント!しょうゆ味で、日本人の口にもよく合う味付けに仕上げます。

ノンストップ台湾牛肉麺レシピ

【材料】

牛切り落とし肉、そうめん、トマト、チンゲンサイ、塩、水、こしょう、シナモン、生姜、にんにく、長ねぎ、しょうゆ、酒、砂糖、鶏がらスープの素、豆板醤

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ノンストップで話題のイカ墨を使ったパスタパエリアについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/8/17)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧