【スッキリ】酸辣湯風そうめんのレシピ。ぐっち夫婦のアレンジそうめん(8月15日)

【スッキリ】酸辣湯風そうめんのレシピ。ぐっち夫婦のアレンジそうめん(8月15日)

スッキリサンラータンそうめん

2022年8月15日の日本テレビ系『スッキリ』~そうめん3Days~で放送された、「トマトとふんわり卵のサンラータン風そうめん」のレシピ・作り方をご紹介します。

人気インスタグラマーで料理研究家のぐっち夫婦が考案した、余りがちなそうめんの絶品アレンジレシピです。

スッキリのレシピ記事一覧を見る

ぐっち夫婦のトマトとふんわり卵の酸辣湯風そうめんのレシピ


夏休み後半でマンネリになりがちなそうめんをぐっち夫妻が大胆アレンジ!

酸味がきいたスープにふんわり卵の優しい味わいが食欲をそそる一品です。

材料【2人分】
そうめん200g
トマト1個
青ネギ1~2本
しょうが1片
しいたけ1個
2個
600cc
ラー油適量
大さじ1
鶏がらスープの素大さじ1
ごま油大さじ1/2
醤油大さじ1と1/2
大さじ1
水溶き片栗粉大さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. 生姜は千切りにする。しいたけは薄切りにする。トマトは小さく刻む。
  2. 鍋にごま油を熱し、しょうがを炒める。香りが出てきたら、したしいたけを加え、炒め合わせる。
  3. 水、鶏がらスープの素、酒、醤油を入れ温め、トマトを加えます。
  4. トマトに火が通ってきたら酢を加え、火を止めて水溶き片栗粉を回し入れる。
  5. 再び火をつけ、とろみがついたら溶き卵を加える。
    卵を加えた後すぐに混ぜるとふんわりとならないので、少し待ってから、ふんわり卵に火が入ったら1~2回優しく混ぜるようにします。
  6. 茹でたそうめんを器に盛り、スープをかけ、青ネギを散らす。仕上げにラー油をかければ、完成です。



ぐっち夫婦の人気レシピ

かに玉豆腐

2020-10-15 (公開) / 2022-05-22 (更新)

コンビニで買える、たった3つの食材で作る絶品ヘルシーかに玉!
 
豆腐の上にかに玉をかけるので、ヘルシーなのにボリューミー!さっと作れるおすすめメニューです。

ぐっち夫婦かに玉豆腐

【材料】

カニカマ、卵、絹豆腐、しょうゆ、ごま油、片栗粉、水、めんつゆ、おろししょうが、砂糖、塩

 

ぐっち夫婦のプロフィール紹介

ぐっち夫婦は夫のTatsuya(タツヤ)さんと妻のSHINO(シノ)さんのご夫妻です。

ご飯の進む料理や一品ものが得意なご主人と、実家が八百屋さんだったことから野菜を使った彩り豊かな料理が得意な奥様とで、おふたりの良いところを掛け合わせたレシピが大人気!

インスタグラムのフォロワーは60万人を超え、オンライン料理教室を開催したり、VERYやESSEなどの雑誌でも料理コーナーを持つなど、幅広い活躍をされています。

公式YouTubeチャンネル:ぐっち夫婦の今日なにたべよう?

公式ブログ:料理家ぐっち夫婦のレシピブック

ぐっち夫婦のレシピ本はこちら。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スッキリ(2022/8/15)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)、 他

スッキリ人気記事一覧