【男子ごはん】ベーコン入りプティンのレシピ。じゃがいも絶品アレンジ料理(8月14日)

【男子ごはん】ベーコン入りプティンのレシピ。じゃがいも絶品アレンジ料理(8月14日)

男子ごはんベーコン入りプティング

2022年8月14日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ベーコン入りプティン」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは2種類のじゃがいもを使った絶品料理!

フライドポテトにバターのきいたグレイビーソースととろ~りチーズで食べ応え満点の一品です。

ベーコン入りプティンのレシピ


太一くんと心平ちゃんが育てたじゃがいもを使ったオススメレシピ1品目は、焼いたポテトにバターの利いたグレイビーソースととろ~りチーズで食べ応え満点のプティンです。
 
1950年台にカナダで生まれた、カナダの国民食です♪
材料【作りやすい分量】
じゃがいも600g
強力粉大さじ3
とろけるスライスチーズ2枚
イタリアンパセリ適量
揚げ油適量
<グレイビーソース>
顆粒コンソメ小さじ1
100cc
ベーコン2枚(40g)
バター10g
片栗粉小さじ1

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもは皮付きのまま、縦6等分に切る。
  2. ボウルにじゃがいもを入れ、小麦粉を全体にまぶす。
  3. 170度に熱した揚げ油にじゃがいもを入れ、中火で揚げる。きつね色になったら、油を切って取り出す。
  4. ソースを作る。ベーコン、パセリはみじん切りにする。小鍋にバターとベーコンを入れて中火にかける。バターをしっかり溶かしながらベーコンを炒める。
  5. 水にコンソメ、片栗粉を加えてよく混ぜる。ベーコンの鍋に加え、混ぜながらとろみがつくまで煮る。
  6. 耐熱容器にポテトを入れ、スライスチーズを乗せる。ソースを上からかけ、パセリを散らす。


↓↓↓同日放送のじゃがいもレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】じゃがいもレシピ絶品3選。2種類のじゃがいもで作る極上料理(8月14日)
2022年8月14日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「じゃがいも料理3選」をご紹介します。 今日のテーマは2...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

ひじきしょうがごはん

2022-09-18 (公開)

心平ちゃんオススメの秋のご飯は、シンプルな味付けのヒジキとしょうがのご飯です。
 
ひじきの旨味を存分に堪能できる、秋の絶品炊き込みご飯の作り方です。

男子ごはんひじきしょうがごはん

【材料】

ひじき、米、かつおだし、刻みしょうが、みりん、酒、しょうゆ、塩

 

えのきのすまし汁

2022-09-18 (公開)

秋の和定食の汁ものは、えのきの出汁と食感を存分に楽しむ、えのきのすまし汁です。
 
たっぷりのエノキを使って、秋にピッタリのお吸い物の作り方です。

男子ごはんえのきのすまし汁

【材料】

かつおだし、えのき、長ねぎ、塩、みりん、酒、しょうゆ、粉山椒

 

ナスの炒め和え

2022-09-18 (公開)

メインのカツオに合わせるのは、おかずにもおつまみにもピッタリな、ナスの炒め和えです。
 
旬のナスを贅沢に使ってしっかり味をつけることで、温かくても冷たくても美味しいメニューに仕上がります。

男子ごはんナスの炒め和え

【材料】

ナス、サラダ油、万能ねぎ、しょうゆ、酢、みりん、砂糖

 

かつおのたたき

2022-09-18 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋の和定食メインは、家で簡単につくれる!ひと手間で劇的に美味しくなる、かつおのたたきです。
 
焼く時のポイントをおさえて、秋の味覚を美味しく頂きます。

男子ごはんかつおのたたき

【材料】

かつお、にんにく、ごま油、塩、大葉、みりん、ポン酢、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/8/14)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】