【男子ごはん】じゃがいもとひき肉の洋風おやきのレシピ。じゃがいも絶品アレンジ料理(8月14日)

【男子ごはん】じゃがいもとひき肉の洋風おやきのレシピ。じゃがいも絶品アレンジ料理(8月14日)

男子ごはん洋風おやき

2022年8月14日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「じゃがいもとひき肉の洋風おやき」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは2種類のじゃがいもを使った絶品料理!

酸味のきいたソースとじゃがいもが相性抜群の一品です。

じゃがいもとひき肉の洋風おやきのレシピ


心平ちゃんのジャガイモレシピ3品目は、にんにくとヨーグルトの酸味の利いたソースが、ジャガイモと相性抜群のおやきです。
材料【2~3人分】
豚ひき肉150g
ジャガイモ(メークイン)(大)1個(300g)
薄力粉大さじ2
サワークリーム大さじ2
にんにく1片
小さじ1/2
黒コショウ適量
1個
オリーブオイル大さじ3
イタリアンパセリ適量
<ソース>
プレーンヨーグルト大さじ3
にんにく1片
小さじ1/2
黒コショウ適量
サワークリーム大さじ1

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもは皮をむいて、すりおろす。
  2. じゃがいもの水気を軽く切ってボウルに移す。豚ひき肉、卵、ニンニク、薄力粉、塩、黒こしょう、サワークリームを加えてよく混ぜる。
  3. タネを4等分に分けて、1cm厚さに丸く広げる。
  4. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、種を並べて中弱火で両面焼く。
  5. ソースを作る。ボウルにニンニクをすりおろし、プレーンヨーグルト、サワークリーム、黒こしょう、塩(小さじ1/2)を加えてよく混ぜる。
  6. お皿におやきを並べて盛り付け、ソースをかける。イタリアンパセリを散らせば完成です。


↓↓↓同日放送のじゃがいもレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】じゃがいもレシピ絶品3選。2種類のじゃがいもで作る極上料理(8月14日)
2022年8月14日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「じゃがいも料理3選」をご紹介します。 今日のテーマは2...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

炒めじゃがいものコンソメスープ

2022-10-02 (公開)

スープは、具材にしっから焼き目をつけることでカリッとした食感を残しつつ、香ばしい味がしっかりスープに溶け出す、ジャガイモのコンソメスープです。

男子ごはん炒めじゃがいものコンソメスープ

【材料】

水、顆粒コンソメ、塩、オリーブオイル、じゃがいも、ソーセージ

 

ハムと玉ねぎのさっぱりコールスロー

2022-10-02 (公開)

チキンソテーの付け合せは、レモン果汁のソースでサッパリ味に仕上げた、パセリの入りのコールスローサラダです。
 
マヨネーズを使わず、懐かしい定番の味に仕上げます。

男子ごはんハムと玉ねぎのコールスロー

【材料】

ハム、タマネギ、キャベツ、パセリ、塩、黒コショウ、レモン果汁、サラダ油、砂糖

 

ジューシーチキンソテー オニオンソースがけ

2022-10-02 (公開)

心平ちゃんのオススメの洋食メニュー第10弾は、定番洋食メニューのチキンソテーに、玉ねぎたっぷりの酸味の利いたソースを合わせたメニューです。
 
簡単なのに、懐かしくも深みのある味わいに仕上がります♪

男子ごはんチキンソテー

【材料】

鶏もも肉、タマネギ、塩、黒コショウ、片栗粉、オリーブオイル、バター、しょうゆ、白ワインビネガー、砂糖

 

ひじきしょうがごはん

2022-09-18 (公開)

心平ちゃんオススメの秋のご飯は、シンプルな味付けのヒジキとしょうがのご飯です。
 
ひじきの旨味を存分に堪能できる、秋の絶品炊き込みご飯の作り方です。

男子ごはんひじきしょうがごはん

【材料】

ひじき、米、かつおだし、刻みしょうが、みりん、酒、しょうゆ、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/8/14)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】