【ノンストップ】焼きナスとかつおのサラダのレシピ。おうちで世界ごはん(8月24日)

【ノンストップ】焼きナスとかつおのサラダのレシピ。おうちで世界ごはん(8月24日)

ノンストップ焼きナスとかつおのサラダ

2022年8月24日のフジテレビ系『ノンストップ』~おうちで世界ごはん~で放送された、「焼きナスとかつおのサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

タイ料理「みもっと」のオーナーシェフが教える本格タイ料理です。

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

焼きナスとかつおのサラダのレシピ


酸味と辛味が爽やかな、タイの一皿です。
 
ご飯にのせたり、そうめんと合わせて和え麺にするのもオススメです。
材料【2人分】 ※1人分 約202kcal
長ナス2個(普通のナスなら4個)
カツオ(刺身用)200g
スペアミントの葉ひとつかみ
かつお節(細いタイプ)適量
<香味野菜 ※合わせておく>
万能ねぎ6本(小口切り)
香菜(パクチー)2株(1cm長さに切る)
紫タマネギ1/4個(薄切り)
<調味料 ※混ぜ合わせておく>
ナンプラー大さじ2
ライムの絞り汁大さじ2
砂糖大さじ2
青唐辛子2本(斜め切り)

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. コンロの上に焼き網をのせて強火にかけ、ナスをのせてときどき転がしながら全面こんがりと焼く。粗熱をとり、ヘタを除いて皮をむき、長さ半分の細切りにする。
  2. カツオは直火で全面に焼き色を付ける。粗熱が取れたら食べやすい厚さに切る。
  3. ボウルに、ナス、合わせた<香味野菜>、混ぜ合わせた<調味料>を入れてあえる。
  4. 皿にかつおを並べて、(3)をのせる。ミントをのせて、かつお節をふれば完成です。



ノンストップの最新レシピ

豚とサツマイモのうま辛あえ

2022-09-30 (公開)

スペアリブがたっぷり入った、ボリューム満点おかずです。
 
スペアリブと、ほっくり甘いサツマイモの相性がバツグン!甘辛ダレで食欲をそそります。

ノンストップ豚とさつまいものうまからあえ

【材料】

豚スペアリブ、サツマイモ、サラダ油、いりごま、おろしニンニク、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、オイスターソース、こしょう

 

えのきのピクルス

2022-09-27 (公開)

笠原さんが教えてくれたのは、エノキを使った簡単常備菜です。

ノンストップえのきピクルス

【材料】

えのき、水、酢、塩、砂糖、にんにく、赤唐辛子、黒コショウ

 

ポークソテー カリカリえのきのせ

2022-09-27 (公開)

笠原さんが教えてくれたのは、香ばしくカリカリに揚げた、たっぷりのエノキのうまさが炸裂するポークソテーです。

ノンストップポークソテー

【材料】

豚肩ロース肉、えのき、塩、小麦粉、サラダ油、揚げ油、レモン、赤ワイン、しょうゆ、みりん、砂糖、粉山椒、黒コショウ

 

台湾風牛肉麺

2022-09-23 (公開)

台湾の、屋台や家庭での定番料理をそうめんでアレンジしました。
 
トマトの酸味がポイント!しょうゆ味で、日本人の口にもよく合う味付けに仕上げます。

ノンストップ台湾牛肉麺レシピ

【材料】

牛切り落とし肉、そうめん、トマト、チンゲンサイ、塩、水、こしょう、シナモン、生姜、にんにく、長ねぎ、しょうゆ、酒、砂糖、鶏がらスープの素、豆板醤

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/8/24)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧