【男子ごはん】丸ごとみかんゼリーのレシピ。薄皮をむかずに簡単に作れる!夏の自由研究(8月7日)

【男子ごはん】丸ごとみかんゼリーのレシピ。薄皮をむかずに簡単に作れる!夏の自由研究(8月7日)

男子ごはんみかんゼリー

2022年8月7日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「薄皮が溶ける!?みかんゼリー」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは夏休みの自由研究に使える簡単スイーツ!重曹を使うことでみかんの皮をむかずにみかんゼリーを作れます。

薄皮が溶ける!?みかんゼリーのレシピ


重曹を使って薄皮を溶かしたみかんを使って、ツルンとした見た目で夏にピッタリのゼリーの作り方です。
 
親子で作って、夏休みの自由研究にもピッタリ♪
材料【湯呑み3個分】
小さめのみかん3個
粉ゼラチン5g
砂糖大さじ1
700cc
はちみつ大さじ2
レモン汁大さじ1/2
重曹小さじ1
ミントお好みで

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:80分】
  1. 水(大さじ2)の中に粉ゼラチンを入れ、竹串で混ぜて5分以上ふやかす。
  2. 鍋に水(50cc)、砂糖をいれてゴムベラで混ぜる。
  3. 中火にかけ、フツフツとしてきたら火を止めて、はちみつを加えて混ぜる。
  4. ふやかしたゼラチンを加えて、完全に溶けるまで混ぜる。
  5. 溶けきったら、水(120cc)とレモン汁を加えて混ぜる。湯飲み(3個)にゼリー液を大さじ1ずつ注ぐ。冷蔵庫で冷やしておく。
  6. みかんは外の皮をむき、白い筋を丁寧に取る。
  7. 鍋に水(500cc)を入れて火にかけ、沸騰したら重曹を加えてみかんを入れ、弱火で2分加熱する。時々転がしながら、全体にお湯が浸るようにする。
  8. みかんを水に取り、優しく洗う。キッチンペーパーで水気を拭き取る。
  9. みかんを(5)の湯飲みにひとつずつ入れ、残りのゼリー液を注いで冷蔵庫で1時間以上冷やす。
  10. 冷やし固めたら、ぬるま湯や温かいタオルなどで30秒ほど湯呑みを温め、ゼリーをスプーンなどで軽く押して空気を周りに入れる。
  11. お皿にひっくり返して取り出し、ミントを飾ったら、完成です。



栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

ひじきしょうがごはん

2022-09-18 (公開)

心平ちゃんオススメの秋のご飯は、シンプルな味付けのヒジキとしょうがのご飯です。
 
ひじきの旨味を存分に堪能できる、秋の絶品炊き込みご飯の作り方です。

男子ごはんひじきしょうがごはん

【材料】

ひじき、米、かつおだし、刻みしょうが、みりん、酒、しょうゆ、塩

 

えのきのすまし汁

2022-09-18 (公開)

秋の和定食の汁ものは、えのきの出汁と食感を存分に楽しむ、えのきのすまし汁です。
 
たっぷりのエノキを使って、秋にピッタリのお吸い物の作り方です。

男子ごはんえのきのすまし汁

【材料】

かつおだし、えのき、長ねぎ、塩、みりん、酒、しょうゆ、粉山椒

 

ナスの炒め和え

2022-09-18 (公開)

メインのカツオに合わせるのは、おかずにもおつまみにもピッタリな、ナスの炒め和えです。
 
旬のナスを贅沢に使ってしっかり味をつけることで、温かくても冷たくても美味しいメニューに仕上がります。

男子ごはんナスの炒め和え

【材料】

ナス、サラダ油、万能ねぎ、しょうゆ、酢、みりん、砂糖

 

かつおのたたき

2022-09-18 (公開)

心平ちゃんが教えてくれた秋の和定食メインは、家で簡単につくれる!ひと手間で劇的に美味しくなる、かつおのたたきです。
 
焼く時のポイントをおさえて、秋の味覚を美味しく頂きます。

男子ごはんかつおのたたき

【材料】

かつお、にんにく、ごま油、塩、大葉、みりん、ポン酢、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2022/8/7)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】