【あさイチ】青じそと桃のシャーベットのレシピ。大葉の活用術!ツイQ楽ワザ(8月2日)

【あさイチ】青じそと桃のシャーベットのレシピ。大葉の活用術!ツイQ楽ワザ(8月2日)


あさいち青じそのシャーベット

2022年8月2日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「青じそと桃のシャーベット」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは、「青じそ」を味わいつくすSP!添え物や薬味として使われがちな青じそを、立派なメインとして味わうプロのテクニックは必見です!

青じそと桃のシャーベットのレシピ


青じその香りと相性抜群の「桃」を使ったシャーベットです。
 
オリーブオイルと、ショウガも加えて、香りのマリアージュを楽しめる絶品スイーツです。

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2人分】
プレーンヨーグルト(無糖)100g
砂糖25g
青じそ5枚
桃(缶詰でもOK)1個
<トッピング>
オリーブオイル適量
ショウガ(千切り)10g
はちみつ小さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルにヨーグルト、砂糖を入れてよく混ぜる。
  2. 青じそをみじん切りにして、(1)に加える。
  3. 桃は皮をむいてひと口大に切る。
  4. 保存袋に(2)と桃を入れ、桃を潰すように混ぜる。
  5. 空気を抜いて口を閉じ、平にならして冷凍庫で3~4時間冷やす。冷やし固めている途中、2回ほど手で揉んでほぐす。
  6. 食べる時に袋の上から揉みほぐし、器に盛り付ける。お好みではちみつで和えたショウガ、オリーブオイルをかけていただきます。



↓↓↓同日放送の青じそレシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】青じそレシピまとめ。プロが教える大葉の活用術!ツイQ楽ワザ(8月2日)
2022年8月2日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「青じそ(大葉)」の絶品アレンジレシピをご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

ちくわの翡翠みそ焼き

2022-12-01 (公開)

料理上手のKis-My-Ft2横尾さんが教えてくれたのは、緑が鮮やかな翡翠みそとちくわを合わせた簡単メニューです。
 
ワケギ、にら、白ごまと白みそを混ぜ合わせた翡翠みそは、爽やか&香ばしさを併せ持ち、豆腐など他の食材とも相性がバツグンです。

あさいちちくわ翡翠味噌焼き

【材料】

ちくわ、わけぎ、にら、白ごま、柚子ぽんず、砂糖、白味噌

 

赤身肉を柔らかくするレシピ。おうち焼き肉を楽しむ!

2022-11-29 (公開)

赤身肉をしっとり柔らかくするする方法です。

スピード重視なら酢、美味しさ重視ならマイタケ、両方の良いところ取りが砂糖水!

お好みの方法でぜひ試してみてくださいね。

あさいち赤身肉

【材料】

酢、マイタケ、水、砂糖

 

もみダレ

2022-11-29 (公開)

焼き肉の旨味をアップさせる、プロ直伝の揉み込みダレです。

あさいち焼肉のもみだれ

【材料】

おろし玉ねぎ、おろしにんにく、塩、ごま油、太白ごま油

 

薬味ダレ

2022-11-29 (公開)

焼き肉ライターの松浦達也さんが教えてくれたのは、ネギとみょうがたっぷりの薬味ダレです。
 
薬味をたっぷり使って、野菜を食べる焼き肉を楽しめます♪

あさいち薬味だれ

【材料】

小ネギ、みょうが、太白ごま油、チューブにんにく、塩、酢

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の「青じそ」アレンジレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/8/2)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、伊藤沙莉 他

あさイチ人気記事一覧