【あさイチ】ツナとオクラのカリカリチーズのレシピ。和田明日香さんのみんなゴハンだよ(8月1日)

【あさイチ】ツナとオクラのカリカリチーズのレシピ。和田明日香さんのみんなゴハンだよ(8月1日)


あさいち和田明日香カリカリチーズ

2022年8月1日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ツナとオクラのカリカリチーズ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは食育インストラクターの和田明日香さん。チーズをカリカリに焼いてピザ生地の代わりにし、オクラとツナをたっぷり乗せて焼いた一品です。

ツナとオクラのカリカリチーズのレシピ


大人気の和田明日香さんが教えてくれたのは、チーズを生地にしてピザ風に仕上げるアイデアレシピです。
 
超簡単で、おつまみにもおかずにもピッタリ!野菜もたっぷりとれるのもうれしいポイント♪

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2人分】
ピザ用チーズ70g
オクラ5本
ツナ水煮缶1缶(70g)
<仕上げ>
かつお節2~3g
しょうゆ小さじ1/2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. オクラは薄切りにし、塩もみして水洗いする。
  2. ツナは汁気を切る。
  3. フライパン(直径18cm)にピザ用チーズを広げて敷き詰める。
  4. チーズの上におくら、ツナを乗せ、中火で5~6分焼く。
  5. 縁が茶色く焼けてきたら火から下ろし、布巾の上で冷ます。
  6. チーズが冷めて落ち着いたら、お皿に盛り付ける。かつお節をちらし、しょうゆを回しかけたら、完成です。



↓↓↓同日放送の豆腐タルタルのさかな南蛮レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】豆腐タルタルソースさかな南蛮のレシピ。和田明日香さんのみんなゴハンだよ(8月1日)
2022年8月1日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「豆腐タルタルソースさかな南蛮」のレシピ・作り方を...


和田明日香さんのレシピ本とプロフィール

和田明日香さんのプロフィール

食育インストラクター / モデル
料理研究家・平野レミの次男と結婚後、修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得。
プロフィール
公式ブログ

【和田明日香さんの著書】

あさイチの最新レシピ

赤身肉を柔らかくするレシピ。おうち焼き肉を楽しむ!

2022-11-29 (公開)

赤身肉をしっとり柔らかくするする方法です。

スピード重視なら酢、美味しさ重視ならマイタケ、両方の良いところ取りが砂糖水!

お好みの方法でぜひ試してみてくださいね。

あさいち赤身肉

【材料】

酢、マイタケ、水、砂糖

 

もみダレ

2022-11-29 (公開)

焼き肉の旨味をアップさせる、プロ直伝の揉み込みダレです。

あさいち焼肉のもみだれ

【材料】

おろし玉ねぎ、おろしにんにく、塩、ごま油、太白ごま油

 

薬味ダレ

2022-11-29 (公開)

焼き肉ライターの松浦達也さんが教えてくれたのは、ネギとみょうがたっぷりの薬味ダレです。
 
薬味をたっぷり使って、野菜を食べる焼き肉を楽しめます♪

あさいち薬味だれ

【材料】

小ネギ、みょうが、太白ごま油、チューブにんにく、塩、酢

 

おろしダレ

2022-11-29 (公開)

サッパリダレの定番おろしダレですが、大根おろしを少し温めることで、さらに肉のこってり感を軽減することができます。
 
抜けた辛みは、ワサビをチョイ足しするのもオススメです♪

あさいちおろしだれ

【材料】

大根、水、しょうゆ、砂糖、酢

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の「ツナとオクラのカリカリチーズ」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/8/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、和田明日香 他

あさイチ人気記事一覧