【相葉マナブ】枝豆と里芋のチーズしんじょ風のレシピ。足立の枝豆で旬の産地ご飯(7月31日)

【相葉マナブ】枝豆と里芋のチーズしんじょ風のレシピ。足立の枝豆で旬の産地ご飯(7月31日)


相葉まなぶ枝豆しんじょ

2022年7月31日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「枝豆と里芋のチーズしんじょ風」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは東京都足立区。墨田川や荒川で水資源の豊富なこの地で栽培されるのは、夏の食卓に欠かせない「枝豆」です。

そんな枝豆を使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:テレビ朝日系 相葉マナブ

枝豆と里芋のチーズしんじょ風のレシピ


枝豆と里芋を使った、しんじょ風のメニューです。
 
相性抜群の里芋を使って、枝豆の風味を引き出す特製しんじょの作り方です。
材料【2個分】
里芋4個
枝豆120g
片栗粉小さじ2
少々
プロセスチーズ2個
<餡>
かつお出汁100cc
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
片栗粉小さじ1
<仕上げ>
すだちの皮

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、枝豆レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 里芋の皮をむき、適当な大きさに切る。耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で2分加熱すし、柔らかくなったらマッシャーで潰す。
  2. 塩ゆでした枝豆、片栗粉、塩を加えて混ぜる。
    枝豆を多めに入れることで、しんじょとの食感の違いを楽しめます。
  3. ラップを広げて、(2)を適量乗せ、1cm角に切ったチーズを芯にして丸める。
  4. 電子レンジ(500w)で1分半加熱する。
  5. あんを作る。フライパンにかつおだし、みりん、しょうゆ、片栗粉を入れて、火をつける前によく混ぜる。
  6. 混ざったら中火にかけ、沸騰してとろみがつき、透明になるまで温める。
  7. しんじょを器に盛り、あんをかける。すだちの皮をすりおろしてかけたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


相葉マナブで紹介された最新レシピ

なすの佃煮

2022-08-14 (公開)

多めの酢でサッパリ!夏の絶品ごはんのお供です。

相葉まなぶなす佃煮

【材料】

ナス、塩、酢、酒、みりん、砂糖、生姜、みょうが

 

なすの蒲焼き丼

2022-08-14 (公開)

甘いタレがご飯とナスに絡んでやみつきに!ナスを使った蒲焼き丼の作り方です。

相葉まなぶなすの蒲焼き丼

【材料】

ご飯、ナス、片栗粉、サラダ油、みりん、酒、しょうゆ、刻みしょうが、青ネギ、山椒

 

なすの焼き浸し

2022-08-14 (公開)

めんつゆで簡単!味シミシミのナスの焼き浸しです。温かくても冷やしても美味しい、なすの定番メニューの作り方です。

相葉まなぶなすの焼き浸し

【材料】

ナス、ごま油、水、めんつゆ、かつお節

 

なすそぼろ味噌うどん

2022-08-14 (公開)

万能なすそぼろ味噌を使った簡単うどんです。

相葉まなぶなすそぼろ味噌うどん

【材料】

冷凍うどん、万能なすそぼろ味噌、卵黄、ネギ、ナス、ごま油、ショウガ、豚ひき肉、酒、みりん

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の枝豆レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/7/31)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ