【トリセツショー】クラムチャウダーのレシピ。冷凍しじみで簡単!冷凍のトリセツ(7月28日)

【トリセツショー】クラムチャウダーのレシピ。冷凍しじみで簡単!冷凍のトリセツ(7月28日)


トリセツショークラムチャウダー

2022年7月28日のNHK『あしたが変わるトリセツショー』~冷凍のトリセツ~で放送された、「冷凍しじみのクラムチャウダー」のレシピをご紹介します。

今日は「冷凍」の取扱説明書!

冷凍すると味や香りがよくなる食材を発見!冷凍庫を調理器具として使って仕上げる絶品の冷製クラムチャウダーや、いつものそうめんやパンケーキの格上げ技などを学びます。

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

冷凍しじみのクラムチャウダーのレシピ


冷凍したシジミを使った、うま味抜群のクラムチャウダーです。
 
冷して冷製スープにしたら、夏にピッタリのスープに♪

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【作りやすい分量】
冷凍シジミ150g
ニンニク小さじ1/2
バター10g
100cc
牛乳400cc
3g
<牛乳溶き片栗粉 ※混ぜ合わせておく>
片栗粉大さじ1
牛乳大さじ1

冷凍のトリセツまとめはコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 砂抜きしたシジミを密閉袋に入れ、冷凍庫で一晩以上冷凍する。
  2. 鍋に、みじん切りにしたニンニク、バターを入れ、弱火で炒め、香りを出す。
  3. 冷凍シジミを入れて強火で約1分弱炒め、牛乳、水を入れて中火で3~4分煮る。
  4. 混ぜ合わせた<牛乳溶き片栗粉>でとろみをつけて、塩で味を調えたら完成です。


↓↓↓冷凍のトリセツまとめ↓↓↓
【トリセツショー】冷凍のトリセツ(取説)!冷凍庫の新活用術&うまみと香り爆増の冷凍法(7月28日)
2022年7月28日のNHK『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「冷凍のトリセツ」の内容をまとめたのでご紹介します...


トリセツショーの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あしたが変わるトリセツショー(2022/7/28)
放送局:NHK
木曜よる 19:57時~放送開始
出演者:石原さとみ、濱田マリ、陣内智則、河北麻友子 他