【あさイチ】鮎ごはんのレシピ。野崎洋光シェフの本格和食。みんなゴハンだよ(7月28日)

【あさイチ】鮎ごはんのレシピ。野崎洋光シェフの本格和食。みんなゴハンだよ(7月28日)


あさいち鮎ごはん

2022年7月28日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鮎ごはん」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは超人気和食店「分とく山」の総料理長、野崎洋光さん。この時期に香り高さが楽しめる鮎(あゆ)を三枚におろして焼き、ご飯に乗せた炊き込みご飯です。

鮎ごはんのレシピ


日本料理店総料理長の野崎洋光さんが教えてくれたのは、今が旬のアユを使った鮎ゴハンです。
 
鮎はオーブントースターで焼いて失敗なし!ワタも残さず使って、旬の鮎を味わい尽くす逸品です♪
材料【2~3人分】
2合
300cc
薄口しょうゆ30cc(大さじ2)
30cc(大さじ2)
蓼(たで)の葉(青じそでOK)適量
<鮎の下処理>
2尾
適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. お米は洗って15分浸水させ、ザルにあけて15分水を切る。
  2. 土鍋にお米を入れて水を注ぎ、薄口しょうゆ、酒を加えて軽く混ぜる。
  3. 土鍋のフタをして、強火にかける。沸騰したら弱めの中火で7分加熱、さらに弱火で7分加熱する。
  4. 鮎は頭を切り落とし、頭から背骨に沿って3枚おろしにする。腹骨を切り落とし、実に塩をふる。ワタは別で分けておき、塩をふる。
  5. アルミホイルに鮎の身(皮を上)を乗せ、隣にワタを乗せる。オーブントースター(1000w)で焼き色がつくまで7分ほど焼く。
  6. ご飯にワタと鮎の身を加え、フタをしえさらに弱火で4~5分炊く。
  7. 炊き上がったご飯に蓼の刃を加え、さっくり混ぜる。
  8. 器に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送の涼風ところてんのあえ物レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】涼風ところてんの和え物のレシピ。野崎洋光シェフの本格和食。みんなゴハンだよ(7月28日)
2022年7月28日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「涼風ところてんのあえ物」のレシピ・作り方をご紹...


あさイチの最新レシピ

サニーレタスとのりのサラダ

2022-08-04 (公開)

牛尾理恵さんが「イワシのしょうゆ煮パスタ」に合わせたのは、レタスを使った簡単サラダです。 
 
ポリ袋を使ったアイデア水切りで、パリパリの食感に仕上げます。混ぜるだけの簡単和風ドレッシングは必見です♪

あさいちサニーレタスと海苔のサラダ""

【材料】

サニーレタス、焼きのり、しょうゆ、酢、ごま油、すりごま、塩

 

いわしのしょうゆ煮パスタ

2022-08-04 (公開)

料理研究家の牛尾理恵さんが教えてくれたのは、イワシの缶詰を使った簡単和風パスタです。
 
フライパンひとつで手軽に作れる時短メニュー!夏休みのお昼ご飯にピッタリです♪

あさいちいわしのしょうゆ煮パスタ

【材料】

スパゲッティ、水、イワシ醤油煮缶、ワケギ、バター、練りわさび、塩、コショウ、刻み海苔

 

生メロンソーダ

2022-08-03 (公開)

なかしましほさんが教えてくれたのは、熟れた果実を作った夏のソーダです。

あさいちメロンソーダ

【材料】

熟したメロン、砂糖、強炭酸水、チェリー

 

甘酒ミルクアイス

2022-08-03 (公開)

菓子・料理研究家のなかしましほさんが教えてくれたのは、暑い日にオススメ!甘酒を加えたミルクアイスに、つぶあんとクッキーを添えたひんやりスイーツです。
 
甘酒の甘味で砂糖を使わないヘルシーアイスの作り方です。

あさいち甘酒アイス

【材料】

牛乳、甘酒、生クリーム、水、粉ゼラチン、つぶあん、クッキー

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/7/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、野口五郎 他

あさイチ人気記事一覧