【あさイチ】涼風ところてんの和え物のレシピ。野崎洋光シェフの本格和食。みんなゴハンだよ(7月28日)

【あさイチ】涼風ところてんの和え物のレシピ。野崎洋光シェフの本格和食。みんなゴハンだよ(7月28日)


あさいちところてんの和え物

2022年7月28日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「涼風ところてんのあえ物」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは超人気和食店「分とく山」の総料理長、野崎洋光さん。きゅうりの塩揉みと一緒にところてんを合わせることで、シャキシャキととろりの食感の違いを楽しめる一品です。

涼風ところてんのあえ物のレシピ


野崎洋光さんが教えてくれたのは、暑気払いにピッタリ!ところてんを使った簡単あえ物です。

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2~3人分】
ところてん100g
きゅうり1本
ホタテ缶1缶(65g)
青じそ3枚
白ごま大さじ1
<合わせ調味料>
ホタテの缶汁大さじ1と1/3
大さじ2/3
しょうゆ大さじ2/3

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ところてんは水気を切る。
  2. きゅうりは小口切りにする。塩少々をふって10分おき、洗って水気を絞る。
  3. 酢は耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒加熱する。
  4. ボウルにホタテ缶を汁ごと入れ、煮切った酢、しょうゆを加えて混ぜる。
  5. ところてん、きゅうりを加えて全体を和える。
  6. 青じそをちぎって加え、白ごまをふって混ぜる。
  7. 器に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の鮎ごはんレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】鮎ごはんのレシピ。野崎洋光シェフの本格和食。みんなゴハンだよ(7月28日)
2022年7月28日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「鮎ごはん」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

赤身肉を柔らかくするレシピ。おうち焼き肉を楽しむ!

2022-11-29 (公開)

赤身肉をしっとり柔らかくするする方法です。

スピード重視なら酢、美味しさ重視ならマイタケ、両方の良いところ取りが砂糖水!

お好みの方法でぜひ試してみてくださいね。

あさいち赤身肉

【材料】

酢、マイタケ、水、砂糖

 

もみダレ

2022-11-29 (公開)

焼き肉の旨味をアップさせる、プロ直伝の揉み込みダレです。

あさいち焼肉のもみだれ

【材料】

おろし玉ねぎ、おろしにんにく、塩、ごま油、太白ごま油

 

薬味ダレ

2022-11-29 (公開)

焼き肉ライターの松浦達也さんが教えてくれたのは、ネギとみょうがたっぷりの薬味ダレです。
 
薬味をたっぷり使って、野菜を食べる焼き肉を楽しめます♪

あさいち薬味だれ

【材料】

小ネギ、みょうが、太白ごま油、チューブにんにく、塩、酢

 

おろしダレ

2022-11-29 (公開)

サッパリダレの定番おろしダレですが、大根おろしを少し温めることで、さらに肉のこってり感を軽減することができます。
 
抜けた辛みは、ワサビをチョイ足しするのもオススメです♪

あさいちおろしだれ

【材料】

大根、水、しょうゆ、砂糖、酢

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/7/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、野口五郎 他

あさイチ人気記事一覧