【相葉マナブ】豚味噌とうきび釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(7月24日)

【相葉マナブ】豚味噌とうきび釜飯のレシピ。釜1グランプリの絶品釜めし(7月24日)


相葉まなぶ豚味噌とうきび釜飯

2022年7月24日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~釜1グランプリ~で放送された、「豚味噌とうきび釜飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

暫定チャンピオン「丸ごと玉ねぎ生ハム釜飯」に挑むのは、鹿児島の郷土料理「豚みそ」と宮崎の「とうきびこざね」を使った炊き込みご飯です。今回勝ち抜く一品は…!?

※画像出典元:相葉マナブより

豚味噌とうきび釜飯のレシピ


鹿児島の豚肉を使った郷土料理「豚味噌」と、宮崎の乾燥させたトウモロコシを砕いた「とうきびこざね」を使った釜飯です。
 
甘くてしょっぱい!お箸が止まらなくなる絶品炊き込みご飯の作り方です。
材料【3合分(4~6人分)】
3合
120g
ごぼう50g
<とうきびこざね>
とうきびこざね100g
620cc
<豚味噌>
豚バラブロック肉250g
青唐辛子10g
大さじ1.5
みりん大さじ1.5
砂糖大さじ1.5
みそ120g
<仕上げ>
ネギ

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、とうもろこしレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:60分】
  1. とうきびこざねは一晩水に浸す。
  2. お米は洗って30分ほど浸水し、ザルにあけておく。
  3. 豚味噌を作る。フライパンにサイコロ状に切った豚肉を入れて炒める。色が変わったら刻んんだ青唐辛子、酒、みりん、砂糖、味噌を加えて炒め合わせる。
  4. 炊飯釜にお米、とうきびこざねを浸した水ごと入れる。ゴボウのささがき、炒めた豚味噌を乗せて、軽く混ぜる。
  5. 氷を入れて炊飯する。
    氷を入れることでじっくりと熱が入り、モチモチの食感に!かまどの場合も同様に氷を入れて、10分加熱後、10分蒸らします。
  6. 炊きあがったら全体を混ぜ、器に盛りつける。仕上げに刻んだネギを散らせば完成です。



↓↓↓同日放送!トウモロコシのレシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】とうもろこし絶品レシピまとめ。激あま白いおおもの!千葉県市原市ので旬の産地ご飯(7月24日)
2022年7月24日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「とうもろこしの極上レシピ」をご紹介します。...


人気の炊き込みご飯レシピ

みたらし団子釜飯

2022-08-07 (公開)

おやつの定番「みたらし団子」と、炒めた豚肉を炊き込んだ釜飯です。
 
斬新なだけではなく“ちゃんと”美味しかったと、メンバーからも好評の釜飯は暫定チャンピオンに輝きました。

相葉マナブみたらし団子釜飯釜1グランプリ

【材料】

むき枝豆、みたらし団子、米、水、氷、豚バラ肉、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、刻みのり、ネギ

 

梅ぇミミガー釜飯

2022-07-31 (公開)

暑い夏にピッタリのサッパリ釜飯です。
 
梅干しと、沖縄の郷土料理“ミミガー”を使った、超簡単炊き込みご飯の作り方です。

相葉まなぶうめぇミミガー釜飯

【材料】

米、氷、鶏がらスープ、酒、白だし、ごま油、梅昆布茶、梅干し、ミミガー、豚タンスモーク、粗びきコショウ、大葉、白ごま

 

丸ごと玉ねぎ生ハム釜飯

2022-07-10 (公開)

玉ねぎを丸ごと使って、生ハムの美味しさを引き出した釜飯です。
 
生ハムの塩味で、ご飯にも具材にもしっかり味がつきます。絶品炊き込みご飯の作り方です。

相葉まなぶ玉ねぎ生ハム釜飯

【材料】

米、氷、玉ねぎ、生ハム、コンソメスープ、しょうゆ、バター、黒コショウ

 

いぶりがっこチーズ釜飯

2022-07-03 (公開)

秋田名物の“いぶりがっこ”と“しょっつる”を使った釜飯です。
 
モッツァレラとスモークの2種類のチーズを使って、トロっと食感と、燻製の香ばしさを出した絶品炊き込みご飯の作り方です。

相葉まなぶいぶりがっこチーズ釜飯

【材料】

米、水、氷、スモークチーズ、いぶりがっこ、モッツァレラチーズ、豆乳、しょっつる

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の豚味噌とうきび釜飯についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/7/24)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ