【男子ごはん】スペアリブのもつ煮風のレシピ。漬け込み肉の絶品キャンプ飯(7月24日)

【男子ごはん】スペアリブのもつ煮風のレシピ。漬け込み肉の絶品キャンプ飯(7月24日)


男子ごはんスペアリブもつ煮込み風

2022年7月24日のテレビ東京系『男子ごはん』~太一くんと心平ちゃんのキャンプ飯3選~で放送された、「スペアリブのもつ煮風」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは、夏のキャンプにピッタリの豪快BBQメニュー!

漬け込んでおくことで当日は手軽に調理するだけ!ボリューム満点で盛り上がること間違いなしのバーベキューレシピです。

スペアリブのもつ煮風のレシピ


年に1度のBBQ!心平ちゃんのキャンプ飯一品目は、スペアリブをとろとろに煮込んでもつ煮風に仕上げます。
 
めんつゆで漬け込み時短!野菜たっぷりの出汁が利いたスープで、ホッと温まる一品です。
材料【4人分】
大根250g
にんじん(小)1本
こんにゃく1個(200g)
にら1/2束
おろしにんにく2片分
おろししょうが2片分
1リットル
だしパック2パック
25cc
しょうゆ50cc
みりん80cc
赤唐辛子2本
温かいご飯適量
<漬け込み用>
スペアリブ1kg
25cc
めんつゆ(3倍濃縮)50cc

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

※調理時間に漬け込み時間は含みません。

作り方【調理時間:65分】
  1. 密閉袋に<漬け込み用>の材料を入れて、袋の上から揉み込む。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
  2. ダッチオーブン(または鍋)にスペアリブを漬け汁ごと入れ、水、だしパック、酒を加える。フタをして強火にかけ、沸いてきたら中弱火で30分煮込む。
  3. にんじん、大根は皮をむいて大きめの乱切りにする。
  4. ニラは1本ずつ結ぶ。
    ニラは結わいてから煮込むことで、脂がよく絡んで美味しく仕上がります。
  5. ダッチオーブンにしょうが、みりん、しょうゆ、赤唐辛子、切った具材を加えて、フタをして30分煮る。
  6. 最後にニラを加えて、ひと煮させたら、完成です。温かいご飯と一緒にいただきます。



栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはんの最新レシピ

じゃがいもとひき肉の洋風おやき

2022-08-14 (公開)

心平ちゃんのジャガイモレシピ3品目は、にんにくとヨーグルトの酸味の利いたソースが、ジャガイモと相性抜群のおやきです。

男子ごはん洋風おやき

【材料】

豚ひき肉、ジャガイモ、薄力粉、サワークリーム、にんにく、塩、黒コショウ、卵、オリーブオイル、イタリアンパセリ、プレーンヨーグルト

 

しば漬けとカニカマのポテトサラダ

2022-08-14 (公開)

心平ちゃんのオススメじゃがいもレシピ2品目は、食材の彩で見た目の華やかなポテトサラダです。
 
ピンクのジャガイモ“ノーザンルビー”に、しば漬け、カニカマ、ブロッコリーの色合いでカラフルに仕上げます。

男子ごはんしば漬けとカニカマのポテトサラダ

【材料】

じゃがいも、しば漬け、マヨネーズ、かにかま、ブロッコリー、塩、黒コショウ

 

ベーコン入りプティン

2022-08-14 (公開)

太一くんと心平ちゃんが育てたじゃがいもを使ったオススメレシピ1品目は、焼いたポテトにバターの利いたグレイビーソースととろ~りチーズで食べ応え満点のプティンです。
 
1950年台にカナダで生まれた、カナダの国民食です♪

男子ごはんベーコン入りプティング

【材料】

じゃがいも、強力粉、とろけるスライスチーズ、イタリアンパセリ、揚げ油、顆粒コンソメ、水、ベーコン、バター、片栗粉

 

丸ごとみかんゼリー

2022-08-07 (公開)

重曹を使って薄皮を溶かしたみかんを使って、ツルンとした見た目で夏にピッタリのゼリーの作り方です。
 
親子で作って、夏休みの自由研究にもピッタリ♪

男子ごはんみかんゼリー

【材料】

小さめのみかん、粉ゼラチン、砂糖、水、はちみつ、レモン汁、重曹、ミント

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題のレシピ「スペアリブのもつ煮込み風」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。