【青空レストラン】ヤングコーン(きみひめ)のお取り寄せ。山梨県の極上とうもろこし(7月23日)

【青空レストラン】ヤングコーン(きみひめ)のお取り寄せ。山梨県の極上とうもろこし(7月23日)


青空レストランヤングコーン

2022年7月23日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「きみひめのヤングコーン」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは山梨県甲府市。とうもろこしを若採りした新鮮なヤングコーン(ベビーコーン)は一度食べたらやみつきになる美味しさ!

ヤングコーンとは

山梨のブランドとうもろこし「きみひめ」は、最高糖度19度のジューシーな甘み、生でも美味しいスイートコーンです。

今回番組に登場したのは、そのきみひめのヤングコーン

ヤングコーンとは、とうもろこしの実を若いうちに収穫したもので、一般的なとうもろこしと比べてまるで赤ちゃんのように小さなとうもろこしのことです。

一般的にトウモロコシ栽培では1本の株から2~3本の実がなりますが、より甘く美味しいとうもろこしにするために、1株1~2本にして、それ以降のトウモロコシは摘果され、ヤングコーンとして出荷されます。

ヤングコーンはベビーコーンとも呼ばれ、水煮されたものはスーパーなどで通年手に入りますが、旬の時期には皮やひげ付きのまま生で市場に出回ります。

水煮のものとは食感がまるで違い、新鮮で甘い味わいが楽しめるのが生のヤングコーンの特色です。


山梨県産ヤングコーンのお取り寄せ

「山梨県産のヤングコーン」は、楽天ショップなどの通販サイトやふるさと納税から購入できます。

楽天ショップからお取り寄せ

大手通販サイトの楽天ショップでもお取り寄せ可能です。楽天会員の方はポイントも貯まるのでお得ですよ!

話題の八ヶ岳産のヤングコーンはこちらで購入できます!

山梨県産ヤングコーンのお取り寄せはこちら

ふるさと納税でお取り寄せ

ふるさと納税の返礼品としてお取り寄せすることもできます。今年のふるさと納税を検討中の方は、ぜひ!

ふるさと納税とは……寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付・住民税の控除が受けられ、お礼として、地域の名産品などの返納品を受け取れる仕組みです。つまり、欲しい返礼品がある場合、実質2000円で入手できるということ。※ただし、所得に応じて寄付金の限度額が決められていす。

※きみひめのヤングコーンではありません。

↓↓きみひめを使ったコーンポタージュも人気です。



ヤングコーンおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「ヤングコーン」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2022/7/23)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、アルコ&ピース 他