【あさイチ】とうがんの桜えびあんのレシピ。旬の冬瓜で涼の一品!みんなゴハンだよ(7月21日)

【あさイチ】とうがんの桜えびあんのレシピ。旬の冬瓜で涼の一品!みんなゴハンだよ(7月21日)


あさいちとうがんの桜えびあん

2022年7月21日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「とうがんの桜えびあん」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは日本料理店店主の林亮平シェフ。手間がかかると思われがちな冬瓜、調理時間を短縮して、蒸し暑い季節にぴったりの涼しげな一品に仕上げました。

冬瓜の桜海老あんのレシピ


日本料理店店主の林亮平さんが教えてくれたのは、みずみずしい旬の冬瓜を使った、夏にピッタリの涼やかなメニューです。
 
手間や時間がかかると思われる冬瓜を、調理時間を短縮!初心者にもやさしいレシピで教えてくれました。

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2人分】
冬瓜300g
だし400cc
小さじ1/2
しょうゆ小さじ1/2
みりん小さじ1/2
<桜えびあん>
冬瓜を浸しただし200cc
水溶き片栗粉大さじ1(片栗粉を同量の水で溶いたもの)
ショウガ汁1片分
桜エビ10g
<仕上げ>
すりおろしショウガ1片分

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 冬瓜は緑色の皮を包丁の刃でこそぐように薄く削る。ワタと種を取り除き、2~3mm程度の薄切りにする。
  2. 沸騰したお湯に冬瓜を入れ、強めの中火で5分茹でる。
  3. 別の鍋にだし、塩、しょうゆ、みりんを入れて中火にかける。
  4. 塩が溶けたら火からおろして氷水に鍋ごと浸けて、とうがんを(2)の鍋から取り出してだしに加える。氷水に鍋をあてたまま、5分以上おく。
  5. とうがんを浸しているだしから200cc(1カップ)を取り出して別の鍋に入れ、強めの中火にかける。
  6. だしが沸騰したら火を止めて、お玉で混ぜながら、水溶き片栗粉を少量ずつ加える。
  7. とろみがついたら氷水に浸し、生姜汁と桜えびを加える。
  8. 器に冬瓜を3~4枚ずつ重ねて折りたたみながら盛り付け、桜エビあんをかける。汁気を絞ったおろし生姜を乗せたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

ちくわの翡翠みそ焼き

2022-12-01 (公開)

料理上手のKis-My-Ft2横尾さんが教えてくれたのは、緑が鮮やかな翡翠みそとちくわを合わせた簡単メニューです。
 
ワケギ、にら、白ごまと白みそを混ぜ合わせた翡翠みそは、爽やか&香ばしさを併せ持ち、豆腐など他の食材とも相性がバツグンです。

あさいちちくわ翡翠味噌焼き

【材料】

ちくわ、わけぎ、にら、白ごま、柚子ぽんず、砂糖、白味噌

 

赤身肉を柔らかくするレシピ。おうち焼き肉を楽しむ!

2022-11-29 (公開)

赤身肉をしっとり柔らかくするする方法です。

スピード重視なら酢、美味しさ重視ならマイタケ、両方の良いところ取りが砂糖水!

お好みの方法でぜひ試してみてくださいね。

あさいち赤身肉

【材料】

酢、マイタケ、水、砂糖

 

もみダレ

2022-11-29 (公開)

焼き肉の旨味をアップさせる、プロ直伝の揉み込みダレです。

あさいち焼肉のもみだれ

【材料】

おろし玉ねぎ、おろしにんにく、塩、ごま油、太白ごま油

 

薬味ダレ

2022-11-29 (公開)

焼き肉ライターの松浦達也さんが教えてくれたのは、ネギとみょうがたっぷりの薬味ダレです。
 
薬味をたっぷり使って、野菜を食べる焼き肉を楽しめます♪

あさいち薬味だれ

【材料】

小ネギ、みょうが、太白ごま油、チューブにんにく、塩、酢

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/7/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、高橋茂雄(サバンナ) 他

あさイチ人気記事一覧