【あさイチ】床・カーペット&フローリングの掃除術まとめ。夏の床お悩み解消SP!ツイQ楽ワザ(7月19日)

【あさイチ】床・カーペット&フローリングの掃除術まとめ。夏の床お悩み解消SP!ツイQ楽ワザ(7月19日)


あさいち床のお悩みカーペット

2022年7月19日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「床を快適に保つラク技」をまとめたのでご紹介します。

今日のテーマは夏のおうちを快適に! 床のお悩み解消SPです。暑い夏の日、家の中では裸足で過ごしたくなるけど気になるのは床の汚れ・・・。フローリングの床のベタベタ問題やザラザラ問題、夏に繁殖しやすいカーペットのダニ問題や取りにくい髪の毛問題など、床に関するお悩みを解決する裏ワザが続々登場!

追求ラク技!夏の床お悩み解決スペシャル

カーペットの髪の毛を取る方法

ハウスクリーニング技能士の尾崎真さんが教えてくれたのは、カーペットに絡まったごみの掃除方法!
 
コロコロをかけても表面のごみはとれても、奥まで入り込んだゴミは取れにくいですよね。
そこで便利なのが、「窓掃除用の水切りワイパー」です。
 
ワイパー部分に1cm間隔でハサミで切込みを入れ、カーペットをなでるように掃除すると、切込みがカーペットにの奥まで入り、絡まった髪の毛やゴミをかき出してくれます。
毛足の短いカーペットでもOK!
 
仕上げに掃除機でゴミを吸い取れば完了です。

ペットを飼っている家で実践すると、ボールが作れるくらい大量にゴミがとれるそうですよ♪

スカーペットのダニを撃退法

カーペットに潜んだダニの駆除に役立つのがスチームアイロンです。

温かくなって湿度が高くなると増えるダニ・・・・特に、7月と8月はダニが繁殖しやすくなります。
 
ダニのフンや死骸は、鼻炎やぜんそくなどのアレルギー性疾患の原因物質となります。
フンや死骸なら掃除機で吸い取ることができますが、生きているダニは繊維に絡まって吸い取り切れません。 
 
そこで尾崎真さんがオススメするのが「ハンディータイプのスチームアイロン」です。
 
100℃以上のスチームが噴出するので、60℃以上で死滅するダニ退治にはピッタリ!
カーペットが痛んでしまう可能性があるので、厚手のバスタオルなどをしいてから、上からスチームをあてます。カーペットの裏側にも潜んでいる可能性があるので、裏側にもスチームをあててください。
 
乾いてから掃除機をかければダニ退治完了です♪

↓↓こういったスチームタイプのアイロンが便利です。

一般的なスチームアイロンは、カーペットに使用できないものもあるので、説明書をよく読んでください。

床のベタベタ解消法

あさいち床のベタベタ

夏は素足でフローリングを歩きがちですが、足の裏は汗腺が多く汗をかきやすい部分です。

そのため、素足で踏んだところには汗が付着し、雑菌・ほこりと混じり黒ずみの原因となってしまうのです。

床のベタベタや黒ずみを解消するのに有効なのは、床拭きですが、尾崎さんおすすめのアイテムは「お湯」!

手順
  1. 40~45℃のお湯を用意する。
  2. お湯に雑巾を浸して絞る。
  3. 片手にお湯のぞうきん、片手に乾拭き用雑巾を持ち、お湯⇒乾拭きを交互に繰り返しながら拭き上げる。
    お湯で拭いたあとに乾かないうちに乾拭きをし、これをこまめに行うように拭いていきます。
畳はフローリングよりもデリケートなので、水に浸して固く絞ったタオルで掃除し、から拭きを行います。洗剤などは使わないようにしましょう。

床についた黒い点々を取る方法

床に黒い点々として浮いてくる汚れは、ホコリやゴミを机やイスで踏んで固まったのものです。
 
掃除するのにおすすめなのが、要らなくなった「プラスチック製のカード」です。 

手順
  1. 端をハサミで切って、角を直角にします。
  2. 汚れをお湯でふやかしたら、カードでこするように削り落とします。あとはふき取るだけでキレイなります。カードは樹脂製なのでフローリングをキズつける心配もありません。

床のザラザラ解消法

床がザラザラとしてしまう原因として、3つの可能性が考えられます。

■ザラザラの原因(1)掃除機のかけ方

掃除機をかけながら進行すると、かけた直後に足の裏のゴミが残ってしまうのです。

掃除機をかける時は「うしろ向き」にかけるのがベスト!

・掃除機はバックしながらかける
・部屋の奥から玄関へむかってかけていく

■ザラザラの原因(2)網戸

また、夏は窓を開けることも多いので、網戸に絡まった土砂汚れが家に入り、ざらざら汚れの原因になります。 
 
網戸を掃除する場合は、裏側にダンボールをあてて、掃除機をかけましょう!

網戸をダンボールと掃除機で挟んで掃除することで、真空状態になり効率よくゴミを取り除くことができます。

■ザラザラの原因(3)サッシ
網戸を掃除したら次に掃除したいのは“サッシ”です。

窓のサッシ掃除にオススメなのが「洗車ブラシ」!毛が柔らかく毛先が細いので、普通のブラシよりも効率よくゴミをかきだせます。 
 
サッシに水を流してから、ブラシで叩くように汚れをかきだします。水を流してもう一度・・複数回繰り返すことで、あっという間にキレイになります。


ワックスは必要?

ワックス
尾崎さんによると、汚れ防止、滑り止め、フローリングの保護にもなるのでかけたほうがいいそうです。 
 
ワックスでコーティングすることで床材を新品に近い状態で維持できるので、半年に1回を目安にかけることをお勧めします。日々の掃除も楽になるそうです♪
 
特にペットを飼っている場合は、滑り止めにもなるのでかけたほうがいいそうです。

キッチン&トイレのマットは必要?

キッチンやトイレのマットを敷かないという人が増えていますが、実は敷いた方が汚れ防止としてはおすすめ。

キッチンでは、目に見えないですがかなりの量の油が飛んでいます。

番組の検証では目玉焼きとソーセージを3分ほど焼いただけで、床に多くの油が飛んでいました。

マットを拭かないのであれば、その都度お湯拭きと乾拭きで床掃除をするようにしましょう。

放置すると油が劣化して悪臭の原因となり、また油を踏んで部屋の中に油汚れを広げてしまう可能性があります。

また、男性がトイレを使う際は、床や壁への飛び散りが沢山・・・。

マットを敷くことはもちろん、床掃除もこまめにするのが◎

その際に便利なのが「クエン酸」です。

クエン酸スプレー(水100mlに対しクエン酸小さじ1/2)などを使って掃除すると、尿の成分アンモニアを分解(中和)できるので汚れと悪臭を除去することができます。


洗面所の床掃除は?

洗面所は水を使う場所なので、ほとんどの場合、ビニールなどの床材が使われていて水にぬれても大丈夫!

洗剤を使ってゴシゴシこすって掃除してもOKです。
 
水を張った洗面器に台所用の中性洗剤を5滴ほどたらして、スポンジにつけてゴシゴシこすってから、水拭き、から拭きがオススメです。

マット類の洗い方

お洗濯マイスターの大貫和泉さんが教えてくれたのは、キッチンマットやトイレマットの洗い方です。
 
大きくて洗いにくいキッチンマットの汚れをしっかり落とすには“手洗い”がオススメです。お風呂で足踏み洗いをすれば、楽に汚れを落とせます。
 

手順
  1. 浴槽にマットがつかる位の水をため、水の量に応じた洗剤を入れてかき混ぜます。
  2. 折りたたんだマットを浸し、端から端までまんべんなく足で踏み洗いします。
    すべらないように、フチなどにつかまって行ってください。汚れが気になる場合は浴室用ブーツのままでもOKです。
  3. 汚れた水を捨てて、もう一度水をためて踏みながらすすぎます。
  4. 脱水は、マットをさらに折りたたんで踏むことで、水切りします。
  5. マットから水が垂れなくなるまで、約1時間 浴槽の縁にかけてから陰干しすれば完了です。

トイレマットも同じ方法で洗えますが、小さいトイレマットならバケツでもみ洗いでもOKです。

洗濯機を使う場合は、裏側のゴムが痛まないように内側に織り込み、ネットに入れて洗いましょう!

フローリングの傷の直し方

椅子をひいた時にできる細かい傷や、ペットの遊びで出来てしまった傷など、フローリングの床にいつのまにか付いてしまったキズ。

そんな悩みを解決してくれるのは、DIYアドバイザーの山田芳照さん。

用意するのは、ホームセンターなどで購入できる「リペアキット」です。

↓↓番組に登場したリペアキットはこちら。

<用意するもの>
・リペアキット(電熱コテ+補修剤+スクレイパー)
・木目を描くペン
・割りばし(先が丸くなっているもの)
手順
  1. 傷の表面を雑巾で拭き、ほこりを取る。
  2. 割りばしの丸い部分で、傷のめくれた所を平らにする。
    が外側に立っているものを内側に押し込んでいくイメージです。
  3. 電熱コテで補修剤を溶かして流し込む。
    補修剤は色の薄いものから使い、徐々に濃い色を足してフローリングと同じ色になるよう調整します。
  4. 補修剤は表面が少し盛り上がる程度まで多めに入れ、30秒ほどおいて固まるのを待つ。
  5. しっかり固まったらスクレイパーで表面を削る。
  6. 木目を描くペンを点々と付け、指でなじませ、木目を作る。

市販のリペアキットの中には、樹脂製のフローリングには使えない商品もあるのでよく注意書きを確認してください。

ひっかきキズの補修は、木目ペンと、クレヨンタイプの補修材がオススメです。
 
キズのうえに点々と色を落とし、指で伸ばすと簡単に目立たなくなります。

あさイチのレシピ一覧を見る



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/7/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、貫地谷しほり 他

あさイチ人気記事一覧