【男子ごはん】オクラのフリット&オクラのソースのレシピ。夏野菜をおいしく食べよう第6弾(7月10日)

【男子ごはん】オクラのフリット&オクラのソースのレシピ。夏野菜をおいしく食べよう第6弾(7月10日)


男子ごはんオクラのフリット

2022年7月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「オクラのフリット&オクラのソース」のレシピ・作り方をご紹介します。

粘りのあるソースにカリッとした食感がたまらない、オクラのW使い!今日のテーマは夏野菜を美味しく食べよう第6弾!本来の味をとことん味わう為、旬の夏野菜をダブル使いした絶品レシピです。

オクラのフリット&オクラのソースのレシピ


心平ちゃんの旬の夏野菜をWで使う絶品レシピ1品目は、オクラのフリット&オクラのソースです。
 
粘り気のあるオクラのソースに、カリッとしたオクラのフリットの食感がたまりません♪

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2人分】
オクラ6本
<フリット>
黒コショウ適量
薄力粉40g
片栗粉10g
ベーキングパウダー小さじ1/2
適量
サラダ油大さじ1/2
大さじ4
揚げ油適量
<ソース>
オクラ4本
だし汁大さじ2
オリーブオイル大さじ1
薄口しょうゆ大さじ2/3

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. オクラはヘタの先とガクを削って切り落とす。
  2. ソースを作る。鍋に湯を沸かし、塩(適量)を入れる。ソース用のオクラ(4本)を入れて、中火で40~50秒茹でる。ザルにあけて水にさらし、水気をキッチンペーパーで拭く。
  3. フードプロセッサーに茹でたオクラを入れ、だし汁、オリーブオイル、薄口しょうゆ、こしょうを加えて、攪拌する。
  4. フリットの衣を作る。ボウルに薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、水、サラダ油を入れてよく混ぜる。
  5. 揚げ油を180度に熱し、オクラ(6本)を衣にくぐらせて揚げる。薄いキツネ色になるまで揚げたら、油を切って取り出す。
  6. お皿にオクラのソースを敷く。フリットを上に盛り付けたら、完成です。



栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。