【男子ごはん】生トマトのトマトソースがけのレシピ。夏野菜をおいしく食べよう第6弾(7月10日)

【男子ごはん】生トマトのトマトソースがけのレシピ。夏野菜をおいしく食べよう第6弾(7月10日)


男子ごはんトマトのトマトソースがけ

2022年7月10日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「生トマトのトマトソースがけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

トマトのダブル使いでこの時期にぴったりの爽やかな一品。今日のテーマは夏野菜を美味しく食べよう第6弾!本来の味をとことん味わう為、旬の夏野菜をダブル使いした絶品レシピです。

生トマトのトマトソースがけのレシピ


心平ちゃんの夏野菜レシピ2品目は、生トマトをトマトソースで味わう新感覚メニューです。
 
甘味の強いフルーツトマトに、ソースにはニンニクとアンチョビを使って、夏にピッタリのさっぱりとした味わいに仕上げます。
材料【2人分】
フルーツトマト4個
玉ねぎ15g
アンチョビ1枚
にんにく1/6片
生クリーム大さじ1
オリーブオイル大さじ1
白ワインビネガー大さじ1/2
小さじ1/2
<仕上げ>
イタリアンパセリ適量(みじん切り)

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. フルーツトマトのヘタを取り、お尻に浅く十字の切れ目を入れる。
  2. 沸騰した湯にトマトを入れ、さっと茹でる。水に取り、切れ目から皮をむく。
  3. 具材用のトマト(3個)は縦4等分に切ってお皿に盛る。
  4. ソース分のトマト(1個)は縦4等分に切り、フードプロセッサーに入れる。アンチョビ、ニンニク、玉ねぎ、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩を入れ、滑らかになるまで攪拌する。
  5. お皿に盛ったトマトにトマトソースをかけ、パセリをかけたら完成です。



栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。