【トリセツショー】鉄のトリセツ(取説)まとめ。貯蔵鉄で体調不良改善(7月14日)

【トリセツショー】鉄のトリセツ(取説)まとめ。貯蔵鉄で体調不良改善(7月14日)


トリセツショー鉄のトリセツ

2022年7月14日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「鉄のトリセツ」の内容をまとめたのでご紹介します。

20~40代女性の6割が鉄不足?!今日のトリセツショーは「鉄」を特集!

原因不明の体調不良は、“鉄分”の不足が原因かも?鉄分不足の原因や、お手軽摂取法も大公開します。

※画像出典元:あしたが変わるトリセツショー

トリセツ流 鉄の取扱説明書

鉄が体に必要な理由

鉄分は体に必要な栄養素ですが、特に成長期の子供、月経のある女性や妊娠中・授乳中などは推奨量がより多くなります。

鉄は体の中に3~4g存在して、主に赤血球をつくるのに必要になります。

体内の鉄は、その約70%が血液中の赤血球をつくっているヘモグロビンの成分になっていて、約25%は肝臓などに貯蔵されています。

ヘモグロビンは、呼吸でとり込んだ酸素と結びつき、酸素を肺から体のすみずみまで運ぶという重要な働きをしているのです。

鉄が不足すると、赤血球をつくる材料がないため鉄欠乏性の貧血になるおそれがあります。

貧血になると血液は酸素を十分に運べないので体が酸素不足になり、頭痛がしたり、すぐ疲れたりといった症状がでます。

また、心臓はこれを補ってフル回転するので、どうき・息切れをしやすくなってしまうのです。

鉄分が多く含まれている食事

鉄の多い食品といえばレバーが代表的ですね。

ですがそのほかにも魚、貝、大豆、緑黄色野菜、海藻など、鉄を豊富に含む食品はたくさんあります。

食品中の鉄の種類には、肉・魚・レバーなど動物性食品に含まれるヘム鉄と、野菜・海藻・大豆など植物性食品に含まれる非ヘム鉄があります。

国民健康・栄養調査結果によると、私たちの口に入る鉄は非ヘム鉄の方が多いようですが、ヘム鉄の方が非ヘム鉄よりはるかに吸収がよいという点で鉄を摂取したい人にはおすすめです。

また、食事からの摂取が難しい場合ではサプリメントを利用するという手段もあります。

一方、非ヘム鉄はビタミンCや動物性たんぱく質といっしょにとると、その吸収効率をアップできることが知られています。

つまり、鉄を含む野菜・海藻・大豆には、果物・肉・魚を組み合せるとよいということです。

疲れ・頭痛・不眠を劇的改善!貯蔵鉄とは?

原因不明の体調不良が続く人は、もしかしたら鉄不足かもしれません。

番組で調査したところ、血液検査で貧血とは判定されないのに、それでも鉄不足とされる人が、20代女性でおよそ半数もいることが明らかになりました。

いわば貧血予備軍、 「隠れ貧血」という状態なのです。

そしてそのカギを握るのが、「貯蔵鉄」です。

貯蓄鉄とは、体内に食事から取り込まれてすぐに使われなかった鉄分です。

そうして貯蓄された鉄は筋肉のエネルギー生産や脳の神経伝達物質を作る時、皮膚を作る時など、様々な場面で使われます。

ですがその貯蓄鉄が不足すると、鉄を材料とする生命活動が滞るため、だるさやイライラ・不眠、肌荒れなどといった不調を引き起こしてしまうのです。


貯蔵鉄の不足チェック!

貯蓄鉄の不足について、ぜひご自身をチェックしてみましょう。

チェックボードの項目に当てはまるものが多ければ、日ごろの食事で、鉄を意識してとるようにしましょう。

□眠っても疲れが取れないことが多い

□よく階段で息切れする

□爪が割れやすい・欠けやすい・へこんでいる

□やたらと氷を食べたくなる

□夜に脚がムズムズして眠れない

疲れや不眠などの症状がつらい、長く続くという方は、お近くの内科で相談してみてください。

鉄不足にならない!超重要ポイントとは +3mgの貯鉄


↓↓↓鉄活カード一覧はこちらの記事でまとめています↓↓↓
【トリセツショー】鉄活カードで+3mg貯蓄鉄を増やす!鉄のトリセツ(7月14日)
2022年7月14日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「+3mg鉄活(てつかつ)カード」の内容をまとめたのでご...

↓↓↓“鉄分”補給にこちらもオススメ↓↓↓



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あしたが変わるトリセツショー(2022/7/14)
放送局:NHK
木曜よる 19:57時~放送開始
出演者:石原さとみ、濱田マリ、市村正親、アンミカ、野田クリスタル 他