【あさイチ】そうめんのゆで方の極意&レシピ。ツイQ楽ワザ そうめんSP(7月5日)

【あさイチ】そうめんのゆで方の極意&レシピ。ツイQ楽ワザ そうめんSP(7月5日)


あさいちそうめんのゆで方

2022年7月5日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ 脱マンネリ!そうめんSP~で放送された、「そうめんの茹で方の極意」をご紹介します。

暑くなってくるこの季節に食べたくなるのが、喉越しさわやかなそうめんですよね。でも毎回納得する茹で方にはなかなかならない…そんな悩みを専門店のプロが伝授!

そうめんの正しい茹で方


そうめん専門店 店主の安藤さんが教えてくれたのは、そうめんのゆで方の極意です。 
 
ひと手間と工夫で、おうちのそうめんが、お店レベルの美味しさに仕上がります。
材料【2人分】
そうめん
梅干し

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鍋にそうめんの量の10倍量の湯を沸かす。
    そうめんが二人前の200gなら2Lのお湯を用意します。
  2. そうめんと梅干しを入れる。
    梅干しを入れることでクエン酸効果で小麦がひきしまり、そうめんがよりツルツルの喉越しになります。
  3. そうめんを入れたら最初だけ軽く混ぜる。
    混ぜすぎると麺の表面に傷がついて、どろどろになってしまいます。
  4. 吹きこぼれそうになったら火を弱める。
    刺し水はNG。お湯の温度が下がり過ぎて茹で時間が変わってしまいます。
  5. 茹で上がったらザルにあけて、流水でもみ洗いをする。
    そうめんの表面についた油分や塩分をしっかりと取り除くために、手で丁寧にもみ洗いします。
  6. 氷水をはったボウルに入れ、そうめんを洗いながら冷やす。
  7. 最後は水気をしっかり絞って、お皿に盛り付けたら完成です。


↓↓↓同日放送のそうめんレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】そうめんレシピまとめ。脱マンネリ!美味しい食べ方&絶品アレンジ【ツイQ楽ワザ】(7月5日)
2022年7月5日の『NHKあさイチ』で放送された、「そうめんの美味しい食べ方」をご紹介します。 今日のあさイチはツイ...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のそうめんアレンジレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/7/5)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、春日俊彰(オードリー) 他

あさイチ人気記事一覧