【男子ごはん】エビのソテー炒り米だれのレシピ。ハイボールに合う夏のおつまみ(7月3日)

【男子ごはん】エビのソテー炒り米だれのレシピ。ハイボールに合う夏のおつまみ(7月3日)


男子ごはんえびの炒り米ダレ

2022年7月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「エビのソテー炒り米だれ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは、ハイボールに合う夏のおつまみ!炒めた海老を炒ったお米のソースでいただく、香ばしいソテーです。

エビのソテー炒り米だれのレシピ


心平ちゃんが教えてくれる、ハイボールに合う夏のおつまみ!1品目は、ソテーしたエビを、炒ったお米を使った香ばしいソースでいただく一品です。
 
香ばしい香りと食感がバツグン!あっさり味のエビがハイボールとよく合います。

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2~3人分】
エビ12尾(180g)
たまねぎ30g
片栗粉適量
サラダ油大さじ2
小さじ1/3
黒コショウ適量
<炒り米だれ>
大さじ1
豆板醤小さじ1/6
しょうゆ小さじ1
すし酢大さじ2
みじん切りにんにく1片分
みじん切りしょうが1片分

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。水に軽くさらして、ザルにあけて水分を切る。
  2. エビは殻をむいてから、背開きにし、背ワタを取り除く。塩(小さじ1/3)と黒コショウ(適量)をふって下味をつけ、片栗粉をまぶす。
  3. フライパンにお米を入れて、中火で炒める。小麦色になったらすり鉢に移し、粗めに潰す。
  4. ボウルに豆板醤、しょうゆ、すし酢、ニンニク、生姜を入れて混ぜ合わせる。炒ったお米を加え、よく混ぜる。
  5. フライパンを熱してサラダ油をひき、エビを加えて中強火で焼く。色がついたらひっくり返し、両面焼く。
    真ん中まで火が通る直前に取り出すと、余熱でプリプリに仕上がります。
  6. お皿にエビを盛り付け、炒り米ダレをかける。みじん切り玉ねぎを散らせば、完成です。



↓↓↓同日放送のハイボールのおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ハイボールに合う夏のおつまみ!レシピ3選まとめ(7月3日)
2022年7月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ハイボールに合う夏のおつまみ3品」のレシピをご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の「ハイボールに合うおつまみ」、エビのソテー煎り米(いりごめ)だれの作り方についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。