【男子ごはん】焦がしねぎのスペアリブ煮込みのレシピ。ハイボールに合う夏のおつまみ(7月3日)

【男子ごはん】焦がしねぎのスペアリブ煮込みのレシピ。ハイボールに合う夏のおつまみ(7月3日)


男子ごはん焦がしネギのスペアリブ煮

2022年7月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「焦がしねぎのスペアリブ煮込み」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは、ハイボールに合う夏のおつまみ!スペアリブに焦がしたネギの香ばしさをプラスし、とろっとろに煮込んだ絶品肉のおつまみです。

焦がしねぎのスペアリブ煮込みのレシピ


心平ちゃんのハイボールに合う夏のおつまみ2品目は、スペアリブを焦がしネギの風味を加えて、トロットロに煮込んだ煮込みです。
 
焦がしたネギを一緒に煮込むことで、ハイボールと相性のいい香ばしい逸品に仕上げます。

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2~3人分】
豚スペアリブ800g
わけぎ150g
にんにく2片
しょうが2片
サラダ油大さじ1
150cc
紹興酒大さじ2
しょうゆ大さじ2
オイスターソース大さじ1
みりん大さじ1
小さじ1
黒コショウ適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:35分】
  1. わけぎは根元を切り、半分の長さに切る。グリルに並べて入れ強火で6~8分焼く。焦げ目がついたら、取り出す。
  2. 生姜とニンニクはすりおろして鍋に入れる。水、紹興酒、オイスターソース、しょうゆ、みりんを加えてよく混ぜる。
  3. 豚スペアリブは塩と黒コショウで下味をつける。
  4. 熱したフライパンにサラダ油をひき、スペアリブを並べて強火で焼く。焼き目がついたらひっくり返し、裏面も焼く。
  5. 両面に焼き目がついたら鍋に加え、残った油も加えて強火にかける。焦がしたわけぎを押し込むように乗せ、フタをして中火で15分煮る。
    途中で上下をひっくり返します。
  6. 最後はフタを開けて5分煮詰める。煮汁がとろっとしたら、火から下ろす。
  7. お皿に盛り付け、煮汁をかけたら完成です。



↓↓↓同日放送のハイボールのおつまみレシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】ハイボールに合う夏のおつまみ!レシピ3選まとめ(7月3日)
2022年7月3日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「ハイボールに合う夏のおつまみ3品」のレシピをご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の「ハイボールに合うおつまみ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。