【ノンストップ】台湾風牛肉麺のレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(9月23日)

【ノンストップ】台湾風牛肉麺のレシピ。坂本昌行さんのワンディッシュ(9月23日)

ノンストップ台湾牛肉麺レシピ

2022年9月23日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された、「台湾風牛肉麺」のレシピ・作り方をご紹介します。

台湾屋台で人気の「牛肉麺」をそうめんでアレンジした一品。トマトの酸味とコショウやシナモンのスパイスがきいたしょうゆ味のスープがそうめんと相性抜群!

※画像出典元:フジテレビ系ノンストップ

台湾風牛肉麺のレシピ


台湾の、屋台や家庭での定番料理をそうめんでアレンジしました。
 
トマトの酸味がポイント!しょうゆ味で、日本人の口にもよく合う味付けに仕上げます。
材料【2人分】 ※1人分 約636kcal
牛切り落とし肉200g
そうめん2束(200g)
トマト(大)1個
チンゲンサイ1株
適量
800cc
こしょう小さじ1/2
シナモン小さじ1/2
<香味野菜>
生姜1片(皮付きのまま太めの千切り)
にんにく1片(潰して半分に切る)
長ねぎ(青い部分)1本分
<A>
長ねぎ(白い部分)1本分
しょうゆ大さじ3
大さじ1
砂糖小さじ1
鶏がらスープの素小さじ1
豆板醤小さじ1/2

ノンストップの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 生姜は皮付きのまま太めの千切りにする。にんにくは潰して半分に切る。長ねぎの白い部分は、1cm幅の小口切りにする。チンゲンサイは縦4等分に切り、塩ゆでする。トマトはヘタを除いて8等分のくし形に切る。牛肉はひと口大に切る。
  2. 鍋に分量の水と牛肉、<香味野菜>を入れて強めの中火にかける。沸騰したらアクをとり、<A>を加える。再び沸騰したら火を弱め15分ほど煮る。別の鍋に湯を沸かし、そうめんを表示通りに茹でて水にとって水気をきる。
  3. 長ねぎの青い部分を取り出し、トマトを加えて2~3分煮る。コショウ、シナモンを加えてひと混ぜする。
  4. 器にそうめんを盛り、(3)のスープを注ぐ。塩ゆでしたチンゲンサイをのせれば完成です。



ノンストップの最新レシピ

まいたけ味噌

2022-10-04 (公開)

賛否両論 笠原シェフが教えてくれたのは、マイタケを使ったお手軽常備菜です。
 
ご飯に合うのはもちろん、いろんなアレンジも楽しめます♪

ノンストップ舞茸味噌

【材料】

マイタケ、ごま油、味噌、卵黄、酒、砂糖

 

鯛とマイタケの焼きびたし

2022-10-04 (公開)

香ばしいキノコの風味で、淡白な鯛の旨味をUP!さらに上品な味わいに仕上げます。

ノンストップタイとマイタケの焼き浸し

【材料】

鯛、マイタケ、長ねぎ、ミツバ、しょうが、小麦粉、サラダ油、酒、塩、だし汁、薄口しょうゆ、みりん

 

豚とサツマイモのうま辛あえ

2022-09-30 (公開)

スペアリブがたっぷり入った、ボリューム満点おかずです。
 
スペアリブと、ほっくり甘いサツマイモの相性がバツグン!甘辛ダレで食欲をそそります。

ノンストップ豚とさつまいものうまからあえ

【材料】

豚スペアリブ、サツマイモ、サラダ油、いりごま、おろしニンニク、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、オイスターソース、こしょう

 

えのきのピクルス

2022-09-27 (公開)

笠原さんが教えてくれたのは、エノキを使った簡単常備菜です。

ノンストップえのきピクルス

【材料】

えのき、水、酢、塩、砂糖、にんにく、赤唐辛子、黒コショウ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2022/9/23)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、坂本昌行 他

ノンストップ人気記事一覧