【あさイチ】スプラウト活用術&レシピまとめ。栄養豊富!スプラウトのツイQ楽ワザ(6月28日)

【あさイチ】スプラウト活用術&レシピまとめ。栄養豊富!スプラウトのツイQ楽ワザ(6月28日)


あさイチスプラウト

2022年6月28日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「スプラウトの活用法&レシピ」をご紹介します。

今日のテーマは、知らなきゃ損!スプラウトのチカラです。

栄養豊富といわれるスプラウト。だけど、どう体に良いのか、どんな使い方があるのかなど知らないことも多いですよね。そこでスプラウトが秘めたチカラ、魅力やレシピを徹底追及!

栄養満点!スプラウトの魅力

最近野菜売り場で流行っているのが、発芽野菜の「スプラウト」。

すっかり定着したブロッコリースプラウトの他、紫キャベツやマスタード、クレス、青じそなど豊富な種類が続々登場しています。

見た目が可愛いだけでなく栄養も豊富で、ブロッコリースプラウト100gの中にはカルシウムが57mg、マグネシウム32gなど沢山の栄養素が含まれています。

そんな栄養素の注目の成分やおすすめの食べ方、簡単栽培方法などを教えていただきました。

注目の成分スルフォラファングルコシノレートとは?

あさいちスプラウト

ブロッコリーの新芽であるブロッコリースプラウトには、注目の成分“スルフォラファングルコシノレート(SGS)”が含まれています。
 
SGSは体内でスルフォラファンという物質に変化し、がんのリスクを低下させたり、老化の抑制、花粉症の症状を緩和する効果があります。
効果は3日持続するので、3日に1度食べるだけで、効果が期待できるそうです。
 
必要な摂取量は、1/2パック(10g)食べれば十分!これなら続けられそうですね。

よく噛んで食べると吸収率アップ!

SGSをスルフォラファンにするには、よく噛むことが大切です。

SGSがスルフォラファンに変わるには、ミノシナーゼという酵素が必要です。

食べる前には、SGSとミノシナーゼはブロッコリースプラウトの中で別々に存在しています。

よく噛むことで、そのふたつが混ざり合い、スルフォラファンに変化するのです。

噛めば噛むほど吸収率が高くなるので、日ごろ食べる時は10回以上噛むようにしましょう。

また、ミノシナーゼという酵素は熱に弱いので、加熱せずに生で食べるのがオススメです。


家庭でも簡単!スプラウトの栽培法

<用意するもの>

スプラウト用の種・プラスチックのコップ・厚手のペーパータオル・霧吹き

タネはホームセンターやインターネットで購入できます。

必ず、「スプラウト専用」と書かれたものを選ぶようにしましょう。

ペーパータオルは厚手のフカフカしたものがオススメです。

失敗しないスプラウトの栽培方法
  1. 手をよく洗う。
  2. キッチン用の除菌スプレーでコップの内側をよく拭く。
  3. ペーパータオルを4つ折りにし、コップのそこに合わせてカットして入れ、培地を作る。
  4. 水道水をコップに入れて、余分な水を捨てる。
  5. タネをコップの底にビッシリと撒く。
    コップを水平にゆっくり振り、音が聞こえなくなれば均一に定着した証拠です。
  6. 霧吹きで上からもタネに水を吹きかける。
  7. 箱などに入れて日が当たらないようにし、キッチンの足元など涼しい場所(20℃前後)に置く。
    種をまいて2~3日は水をあげなくてもOK!
  8. 3日ほど経って、コップを傾けても根が動かなくなったら水道水を入れ替える。
    根が張ったのを確認したら、朝・晩2回水をあげましょう。
  9. 7日立ったら半日ほど日に当てる。
    室内のライトでもOK。直射日光や高温の場所はNGです。

スプラウトの簡単&おすすめレシピ

スプラウトたっぷりのゼリー寄せ

2022-06-28 (公開)

あさイチでもおなじみフレンチの巨匠、高良シェフ考案!

スプラウトをたっぷり使った、夏にピッタリのメニューです。
 
オシャレなメニューが簡単に作れるレシピです。

あさいちスプラウトゼリー寄せ

【材料】

サラダチキン、ミックスビーンズ、エビ、プチトマト、スプラウト、顆粒スープの素、粉寒天、水

 

スプラウトコールスロー

2022-06-28 (公開)

スプラウト工場がオススメする簡単レシピ1品目は、体を抑えて子どもでもパクパク食べられるコールスローです。
 
マヨネーズと合わせることで、辛みを感じにくくなります。

あさいちスプラウトコールスロー

【材料】

ブロッコリースプラウト、カニカマ、コーン、塩、黒コショウ、マヨネーズ、砂糖、酢

 

万能ピリ辛スプラウト

2022-06-28 (公開)

スプラウト工場がオススメする簡単レシピ2品目は、スプラウトの辛さを楽しむピリ辛スプラウトです。
 
そのままつまみとして!薬味として!餃子に合わせてもヤミつきになる簡単レシピです。

あさいち万能スプラウト

【材料】

ブロッコリースプラウト、ラー油、顆粒チキンスープの素、ごま油、チューブにんにく

 

ブロッコリースプラウトスムージー

2022-06-28 (公開)

ミキサーで20秒の簡単スプラウト健康メニューです。

あさいちスプラウトスムージー

【材料】

ブロッコリースプラウト、バナナ、ミックスベリー、牛乳

 

スプラウトたっぷりの冷製大根煮

2022-06-28 (公開)

あさいちスプラウト冷製大根煮

【材料】

ブロッコリースプラウト、大根、顆粒スープの素、水、粗塩

 

イタリアンスプラウト納豆

2022-06-28 (公開)

スプラウトと納豆をオリーブオイルでイタリアン風にに仕上げた、意外な組み合わせ。

ご飯に乗せたり、これからの時期は冷製パスタにトッピングするのもおすすめです。

あさいち納豆スプラウト

【材料】

ブロッコリースプラウト、納豆、プロセスチーズ、オリーブオイル、塩、黒コショウ

 

あさイチのレシピ一覧を見る



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のスプラウト活用レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/6/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、バービー 他

あさイチ人気記事一覧