【相葉マナブ】トマト餃子のレシピ。万能トマト味噌で絶品!練馬のトマトで旬の産地ごはん(6月26日)

【相葉マナブ】トマト餃子のレシピ。万能トマト味噌で絶品!練馬のトマトで旬の産地ごはん(6月26日)


相葉まなぶトマト餃子

2022年6月26日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「万能トマト味噌で作るトマト餃子」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは、なんと東京練馬区!ここで育てられているのは、“フルティカ”という中玉トマトや、コクのあるミニトマト、甘い黄色ミニトマトです。3種類のトマトを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:相葉マナブより

万能トマト味噌で作るトマト餃子のレシピ


万能トマト味噌と、生のトマトを使った、トマトたっぷり餃子です。
材料【20個分】
ギョウザの皮(大判)20枚
サラダ油適量
80cc
ごま油適量(仕上げ用)
<餃子のあん>
万能トマト味噌大さじ1
中玉トマト4個
豚ひき肉150g
しょうが2片
ごま油大さじ1
小さじ1
コショウ少々
<万能トマト味噌>※作りやすい分量
中玉トマト8~10個
味噌150g
<タレ>
しょうゆ適量
万能トマト味噌適量

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、トマトレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. 万能トマト味噌を作る。トマト(8~10個)をざく切りにし、鍋に入れて強火にかける。沸騰してきたら中火にして、水っぽさがなくなるまで15分ほど煮詰める。弱火にし、味噌を加えてしっかり混ぜ合わせたらできあがり。
  2. 餃子のあんを作る。トマト(4個)をざく切りにする。ボウルにひき肉、生姜、ごま油、酒、こしょう、万能トマト味噌を入れて練り混ぜる。さらに刻んだトマトを加え、優しく混ぜたらあんのできあがり。
  3. 餃子の皮であんを包む。
  4. フライパンにサラダ油をひいて、トマト餃子を並べる。
  5. 中火で焼き、餃子の底に薄く色がついたら水を入れ、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。
  6. 蓋を開けて水分が飛んだら、仕上げ用のゴマ油を回し入れて焼き色を付ける。
  7. お皿に盛り付けたら、完成です。お好みで、しょうゆと万能トマト味噌を合わせたタレでいただきます。



↓↓↓同日放送!トマトの絶品レシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】トマトの極上レシピまとめ。練馬区のトマトで旬の産地ごはん(6月26日)
2022年6月26日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「トマト絶品レシピ」をまとめたのでご紹介しま...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の「トマト」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/6/26)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ