【相葉マナブ】トマトたっぷりエビチリのレシピ。練馬のトマトで旬の産地ごはん(6月26日)

【相葉マナブ】トマトたっぷりエビチリのレシピ。練馬のトマトで旬の産地ごはん(6月26日)


相葉まなぶトマトえびちり

2022年6月26日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「トマトたっぷりエビチリ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは、なんと東京練馬区!ここで育てられているのは、“フルティカ”という中玉トマトや、コクのあるミニトマト、甘い黄色ミニトマトです。3種類のトマトを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

トマトたっぷりエビチリのレシピ


ケチャップの代わりに、トマトをたっぷり使ったエビチリです。
材料【2~3人分】
<トマト海老チリ>
エビ300g
適量(下処理用)
片栗粉適量(下処理用)
サラダ油適量
ごま油大さじ1
にんにく1片
しょうが1片
豆板醤小さじ1
ネギ1本
中玉トマト5~6個
大さじ2
砂糖大さじ1
鶏がらスープの素小さじ1
万能トマト味噌大さじ2
水溶き片栗粉大さじ1
<万能トマト味噌>※作りやすい分量
中玉トマト8~10個
味噌150g

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、トマトレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:35分】
  1. 万能トマト味噌を作る。トマト(8~10個)をざく切りにし、鍋に入れて強火にかける。沸騰してきたら中火にして、水っぽさがなくなるまで15分ほど煮詰める。弱火にし、味噌を加えてしっかり混ぜ合わせたらできあがり。
  2. トマト海老チリを作る。トマトはざく切りににする。
  3. エビは殻と背ワタを取り、塩と片栗粉をもみこんで洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭いておく。
  4. にんにくとしょうが、長ネギはみじん切りにしておく。
  5. フライパンに油を熱し、下処理をしたエビを炒める。
    先にエビに火を通すことで、生臭さが取り除けます。
  6. エビの色が変わったら、皿などに一度取り出す。
  7. 同じフライパンにごま油を入れて熱し、生姜、ニンニク、豆板醤を入れて炒める。
  8. 香りが立ったらネギ、トマトを入れて、トマトを潰しながら炒める。
  9. トマトがソース状になったら、酒、砂糖、鶏がらスープ、万能トマト味噌を入れて炒める。
  10. えびを戻し入れて全体に絡める。
  11. 水溶き片栗粉でとろみをつけたら、完成です。



↓↓↓同日放送!トマトの絶品レシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】トマトの極上レシピまとめ。練馬区のトマトで旬の産地ごはん(6月26日)
2022年6月26日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「トマト絶品レシピ」をまとめたのでご紹介しま...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の「トマト」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/6/26)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ