【相葉マナブ】トマトの和風カプレーゼのレシピ。練馬のトマトで旬の産地ごはん(6月26日)

【相葉マナブ】トマトの和風カプレーゼのレシピ。練馬のトマトで旬の産地ごはん(6月26日)


相葉まなぶ和風カプレーゼ

2022年6月26日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「トマトの和風カプレーゼ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは、なんと東京練馬区!ここで育てられているのは、“フルティカ”という中玉トマトや、コクのあるミニトマト、甘い黄色ミニトマトです。3種類のトマトを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:相葉マナブより

トマトの和風カプレーゼのレシピ


ワサビを合わせてトマトの甘味を活かす、和風のカプレーゼです。
材料【2人分】
中玉トマト3個
白だし大さじ3
大さじ3
わさび小さじ2
モッツァレラチーズ(小粒)12粒
オリーブオイル大さじ1
かつお節適量

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、トマトレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. トマトの湯むきをする。トマトのヘタを包丁でくりぬき、ヘタの反対側に十字の切れ目を入れて熱湯に10秒ほどさっとくぐらせ、氷水につけてから皮をむく。
  2. ボウルに白だし、水、わさびを入れて混ぜる。
  3. わさびが溶けたらトマトを浸し、ラップをかけて冷蔵庫で1時間以上つける。
  4. トマトを4等分に切り、モッツァレラチーズと一緒にお皿に盛り付ける。オリーブオイル、かつおぶしをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送!トマトの絶品レシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】トマトの極上レシピまとめ。練馬区のトマトで旬の産地ごはん(6月26日)
2022年6月26日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「トマト絶品レシピ」をまとめたのでご紹介しま...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の「トマト」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/6/26)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ