【相葉マナブ】トマトのミルフィーユサンドイッチのレシピ。練馬のトマトで旬の産地ごはん(6月26日)

【相葉マナブ】トマトのミルフィーユサンドイッチのレシピ。練馬のトマトで旬の産地ごはん(6月26日)


相葉まなぶトマトのミルフィーユサンド

2022年6月26日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「トマトのミルフィーユサンドイッチ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは、なんと東京練馬区!ここで育てられているのは、“フルティカ”という中玉トマトや、コクのあるミニトマト、甘い黄色ミニトマトです。3種類のトマトを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます!

※画像出典元:相葉マナブより

トマトのミルフィーユサンドイッチのレシピ


赤と黄色のミニトマトを使った、鮮やかな“映える”ミルフィーユのサンドイッチです。
材料【2人分】
ミニトマト(赤)4個
ミニトマト(黄)5個
食パン4枚
バター10g
バジル適量
モッツァレラチーズ1個
マヨネーズ適量

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、トマトレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 2種類のミニトマトを輪切りで3等分に切る。
  2. まな板にラップを敷いて、食パン3枚にバターを塗る。モッツァレラチーズはスライス、バターは常温に戻して食パンに塗る。
  3. まな板にラップをしき、1枚の食パンをバターを塗った面を上にしてバジルを乗せ、ミニトマトを黄色、赤、黄色の順に1列ずつ乗せる。
  4. モッツァレラチーズを乗せ、マヨネーズをかける。
  5. もう一枚の食パンを重ね、バジルを乗せ、ミニトマトを赤、黄色、赤の順に一列ずつ乗せる。モッツァレラチーズ、マヨネーズをかける。
  6. 最後の1枚を重ね、1層目と同じ(黄色、赤、黄色)の順で乗せ、同様にモッツァレラチーズ、マヨネーズをかける。
  7. さらにもう1枚の食パンを乗せ、ラップで包み形を整える。
  8. ラップのまま半分にカットする。
  9. ラップを外してお皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送!トマトの絶品レシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】トマトの極上レシピまとめ。練馬区のトマトで旬の産地ごはん(6月26日)
2022年6月26日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「トマト絶品レシピ」をまとめたのでご紹介しま...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の「トマト」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/6/26)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ