【土曜は何する】1秒片付けの極意&収納神アイテムで部屋すっきり!予約の取れない10分ティーチャー(6月25日)

【土曜は何する】1秒片付けの極意&収納神アイテムで部屋すっきり!予約の取れない10分ティーチャー(6月25日)


土曜はなにする1秒片付け

2022年6月25日の『土曜はナニする!?』~予約の取れない10分ティーチャー~で放送された、「散らからない極意!1秒片付け」の内容をまとめたので、ご紹介します。

今日の講師は整理収納アドバイザー aki(あき)先生。ストレス激減で思わず収納したくなる!簡単1秒片付けの方法を教えてくださいました。

散らからない極意!1秒片付けとは

今回、土曜はナニする!?に登場したのは、整理収納アドバイザーのaki(アキ)先生。

4年前に開設した片づけに関するインスタグラムはフォロワー26万人超え!

この投稿をInstagramで見る

整理収納アドバイザー シンプル スッキリ暮らしたい(@shiroiro.home)がシェアした投稿

aki先生いわく、収納の極意は「手の届くところ」に仕舞うこと!

例えばaki先生のお宅ではリビングのテーブルでお子さんが勉強をするのだそうですが、テーブルの足に鉛筆削りや文房具の収納入れを取り付けて、いつでも使って片せるようにされています。

これならお子さんも片付けの習慣がつきやすいですね。

また、テレビの裏に収納ボックスを設置し、モップを入れておくことで、テレビ周りのほこりなど、気になったときにすぐにお掃除できるのだそう。

そんな「1秒片付け」のポイントについて、ご紹介していきます。

収納の神アイテムBEST4

マグネット

akiさんのお気に入り収納グッズの一つがマグネットです。
 
ホームセンターに売っている鉄板を洗面所にハリ、マグネットを付けた歯磨き粉や、ハブラシ台をマグネットで貼り付ければ、すぐに使えてすぐに片付けもできます。
 
キッチンでも、デッドスペースになっている換気扇などを、マグネットを使って収納スペースに変えることができます。保存バッグや、キッチンペーパーにマグネットを貼れば、使いたい時にすぐに使えます。

フック

フックは好きな場所につけられて、どんな場所も収納に変えることができます。

aki先生のお家では実際に40個以上も使っているそうです。

例えば壁に付けたフックにビニール袋を取り付けておくことで、ごみ袋に変身!それを人がよく通る場所に取り付けすることで、すぐにゴミを捨てられるように。

また、脱ぎ捨ててしまいがちな洋服や放置しがちなカバンは、壁に取り付けたフックやハンガーを使って、すぐに片づけることができます。

さらにキッチンのシンク下の深い引き出しには、内側にフックを取り付けて調理器具をかけています。そうすることで、ごちゃごちゃしがちなキッチン道具もスッキリ収納できて、使いたい時にはすぐに取り出せます。


ブックスタンド

フライパンや鍋の片づけに便利なのがブックスタンドです。

大きな鍋やフライパンをブックスタンドで仕切ることで重ねずに収納できるので取り出しやすくなります。

またお皿もブックスタンドを使って縦に収納することで、デッドスペースの活用&片付けもラクチンに!

後付け引き出し

後付けできる引き出しです。
 
粘着テープでテーブル裏などに貼れば、欲しい所に後付けで引き出しをつけることができます。
欲しいサイズがない時は、テーブル裏などにフック(4個)を逆さまに張り、ワイヤーネットを水平にひっかけることで、ジャストサイズの収納を後付けできます。

aki先生の著書とプロフィール

<aki先生のプロフィール>
「片づけられない」過去を持つ整理収納アドバイザー。ずぼらでも楽しく家事ができるようになる「1秒片づけ」を提唱。2022年4月現在、インスタグラムのフォロワー数は26.1万人

公式インスタグラム:shiroiro.home

この投稿をInstagramで見る

整理収納アドバイザー シンプル スッキリ暮らしたい(@shiroiro.home)がシェアした投稿



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


土曜はナニする!?(2022/6/25)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日8:30 - 9:55
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)  宇賀なつみ、 他