【男子ごはん】和風マヨネーズグラタンのレシピ。広末涼子さんのマヨネーズ活用術(6月19日)

【男子ごはん】和風マヨネーズグラタンのレシピ。広末涼子さんのマヨネーズ活用術(6月19日)


男子ごはんマヨネーズグラタン

2022年6月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「和風マヨネーズグラタン」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日の男子ごはんは、広末涼子さんをゲストに迎えて「男のロマンシリーズ」を開催!

キクラゲとふわふわ卵が味の決め手の和風グラタンです。

みんな大好きマヨネーズを使った絶品レシピ!

和風マヨネーズグラタンのレシピ


広末涼子さんが教えてくれたマヨネーズメニューは、キクラゲとふわふわ玉子が味の決め手!和風のマヨネーズグラタンです。
 
余った食材何でもOK!マヨネーズを加えた新食感グラタンです。
材料【3~4人分】
5個
オクラ8本
ぷちぷちキクラゲ大さじ4
七味唐辛子適量
白だし大さじ1
だししょうゆ小さじ1
牛乳大さじ5
豚バラ薄切り肉200g
適量
サラダ油大さじ1
マヨネーズ大さじ6

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. ブロッコリーは小房に切り分ける。オクラはヘタとガクを切り落とす。
  2. 豚肉は食べやすい大きさに切る。
  3. 沸騰したお湯に塩(適量)を入れて、ブロッコリーとオクラを2分茹でる。茹で上がったらザルにあけて、冷水で洗って冷ます。
  4. ボウルに卵を割り入れて溶く。牛乳、白だしを加えて混ぜる。
  5. 熱したフライパンにサラダ油(大さじ1/2)をひいて、卵液を流し入れる。大きく混ぜながら、中強火にかける。ふわふわになったらボウルに移す。
  6. 同じフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れて熱し、豚バラ肉を焼く。両面に焼き色がついたらボウルに取り出し、だし醤油をからませておく。
  7. ブロッコリーとオクラは水気を拭いて、ひと口大に切る。
  8. グラタン皿に野菜、卵、豚肉を重ねて入れる。キクラゲを上に散らし、マヨネーズをかける。
  9. トースターで焼き目をつける。
  10. 仕上げに七味唐辛子をふったら、完成です。



↓↓↓同日放送のマヨネーズ活用レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】男のロマンシリーズ マヨネーズ!アイデアレシピ3選まとめ(6月19日)
2022年6月19日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「マヨネーズを使った極上料理3品をご紹介します。 今日の...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の「マヨネーズ」活用レシピをご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2022/6/19)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、広末涼子 他

【男子ごはんの本】