【青空レストラン】ハモのお取り寄せ&レシピまとめ。夏の味覚の高級魚(6月18日)

【青空レストラン】ハモのお取り寄せ&レシピまとめ。夏の味覚の高級魚(6月18日)


青空レストランハモ

2022年6月18日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「ハモ」の魅力と、通販・お取り寄せ方法をご紹介します。

今日訪れたのは愛媛県八幡浜漁港。愛媛県八幡浜で釣り上げた夏の味覚の高級魚『ハモ』を、ゲストのティモンディとともに味わいます。噛めば旨味があふれ出す極上の身に、ティモンディ高岸さんが全力で海にお礼をします。

青空レストランで話題!人気のお取り寄せ

青空レストランお取り寄せ一覧

同日放送の、乾杯セットのお取り寄せはコチラ

ハモ(鱧)とは

青空レストランハモ(鱧)とは

ハモは主に関西で珍重される高級魚です。特に7月は味が一番よくなる時期で、京都や大阪の夏の風物詩となっています。

八幡浜はハモの水揚が全国2位を誇り、毎日良質のハモが水揚されています。

魚体が長く体をくねらせながら泳ぐハモは、かたい小骨がたくさんあり、“骨切り”という下処理を行わなければ食べることができません。
高度な技量が必要な骨切りにより、タンパクでありながらうま味の溢れるハモ独特の魅力が引き出されます。

サッと油に通した“湯引き”や、テリヤキ、お吸い物、寿司などが、代表的なハモ料理として知られています。



↓↓↓同日放送!乾杯セットお取り寄せ↓↓↓
【青空レストラン】乾杯セット抽選販売の申し込み方法。ビールに合うおつまみセットを全国から厳選!(6月18日)
2022年6月18日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「乾杯セット」の魅力と、抽選販売申し込み方法をご紹介し...

ハモのお取り寄せ

番組で紹介された、愛媛県産の「ハモ」は、楽天ショップなどの通販サイトやふるさと納税、日テレ通販サイト「ポシュレ」から購入できます。

楽天ショップからお取り寄せ

大手通販サイトの楽天ショップでもお取り寄せ可能です。楽天会員の方はポイントも貯まるのでお得ですよ!

ふるさと納税でお取り寄せ

ふるさと納税の返礼品としてお取り寄せすることもできます。今年のふるさと納税を検討中の方は、ぜひ!

ふるさと納税とは……寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付・住民税の控除が受けられ、お礼として、地域の名産品などの返納品を受け取れる仕組みです。つまり、欲しい返礼品がある場合、実質2000円で入手できるということ。※ただし、所得に応じて寄付金の限度額が決められていす。


青空レストランで話題!人気のお取り寄せ

青空レストランお取り寄せ一覧


ハモおすすめアレンジレシピ

番組で紹介された極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「ハモ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2022/6/18)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、ティモンディ 他