【ラヴィット】マンガランキング!斬新すぎる漫画を編集者&マンガ大好き芸人が厳選【ラビットランキング】(6月16日)

【ラヴィット】マンガランキング!斬新すぎる漫画を編集者&マンガ大好き芸人が厳選【ラビットランキング】(6月16日)


ラヴィットマンガランキング

2022年6月16日のTBS系『ラヴィット! 』~ラビット・ランキング~で放送された、「マンガランキング第4弾」をまとめたので、ご紹介します。

今日のテーマは「斬新すぎるマンガ」!

芸能界屈指の漫画大好き芸人や、マンガ編集者らが集まり、これまでになかった斬新なマンガを徹底調査!

その中でも特におすすめの本を決定します!プロ目線で太鼓判を押す、今買うべき面白マンガは!?

プロが選ぶ斬新すぎるマンガTOP10

審査したのは、こちらの5名です!
・ムーディ勝山さん
・ケンドーコバヤシさん
・おかずクラブ ゆいPさん
・バカボンド&宇宙兄弟の元編集者 佐渡島庸平さん
・小学館編集者 金城小百合さん

何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?/藤本ケンシ

ムーディー勝山さんのオススメマンガ!

見事「斬新すぎるマンガランキング」1位に選ばれました。

タイトルだけで主人公と設定が分かる斬新なマンガです。
 

2020年ヤングマガジンで連載開始!マンガ大賞2022ノミネートされた、「織田信長が本能寺の変を回避するため、タイムリープを繰り返す」歴史改変SFコメディです。
明智光秀が謀反を起こした本能寺の変から物語がスタート。史実の通り命を落とした信長の前に、謎のクマがあらわれ7年前にタイムリープしてしまいます・・・
 
記憶がそのままの信長は、明智光秀を成敗し一安心していたが、光秀とは別の家臣 柴田勝家によって、本能寺の変が起こされてしまう。
 
ヒントを得ながらタイムリープを繰り返す信長だが・・・・

光が死んだ夏/モクモクれん

伝説の編集者 金城小百合さんのオススメマンガ!

ホラー/BLなど、ジャンルがごちゃまぜの斬新マンガです。
 

2021年ヤングエースUPで連載開始!未知の“ナニカ”が奇妙な出来事を起こす新感覚ホラーです。
小さな田舎町に暮らす高校生の主人公 よしきは、幼馴染の光が山で一週間行方不明になってから、光に違和感を覚えていました。
 
よしきの前で光に模した“ナニカ”が正体を表しますが、よしきはもう帰ってこない光を思い、光として受け入れます。
しかしそれ以降、まわりでは奇妙な出来事が続き・・・

1日外出録ハンチョウ/上原求

伝説の編集者 佐渡島庸平さんのオススメマンガ!

あまりにもくだらない企画なのに、しっかり当てた斬新なマンガです。

2017年ヤングマガジンで連載開始!大ヒットマンガ「カイジ」の、累計350万部突破のスピンオフ作品です。
 
カイジが強制労働させられていた地下施設の班長 大槻が主人公。大槻はイカサマで稼いだ金で、1日外出券を買って頻繁に外で充実した日常をおくっていました・・・
 
茨城のアンテナショップにはいり、地元の人がオススメの“聞いたことのない食べ物”をたべたり、サラリーマンの横で昼からビールを飲んだり、大槻はしょぼい優越感を楽しみます。

BEASTARS/板垣巴留

ケンコバさんのオススメマンガ!

肉食動物は、草食動物へのリアルな“食べたい本能”を我慢しながら生きているという設定が斬新なマンガです。

2020年まで週刊少年チャンピオンで連載し、累計1000万部突破!マンガ大賞2018/手塚治虫文化賞新生賞/文化庁メディア芸術マンガ部門新人賞を受賞した、“肉食動物と草食動物が共存する世界”を描いた学園マンガです。
 
主人公のオオカミ レゴシが通う学校で、ある日 草食動物のアルパカが殺される事件が発生します。事件をきっかけに、学園内の草食動物と肉食動物の関係が急激に悪化し、同様の事件が度々発生するように・・・
 
そんな環境でレゴシは、草食動物のウサギに恋をしてしまいますが・・・

ぷりぷり県/吉田戦車

ラヴィットのスタジオから、アルコアンドピースの平子さんがおすすめ!

サラリーマンのつとむ君が主人公で、架空の県である「ぷりぷり県」の出身という設定。

ぷりぷり県の特産品や文化にコンプレックスを抱き、実在する都道府県の人たちの文化や名産を褒めつつも罵り合う、今までにない面白さを楽しめるマンガです。

婚約破棄の10分前に前世を思い出しました/皐月めい

ギャル曽根さんおすすめ!

婚約破棄されるつい十分前に、前世の記憶を取り戻したリリア。

同時に、自分が悪役令嬢に転生していて性格最悪の悪女であることも思い出してしまいます。

現在の優しい女の子と、前世の性格の悪い女の子の両方の記憶を持ち、そんな特殊な状況の主人公の恋愛模様を描いています。


アオアシ/小林有吾

島村龍乃介さんおすすめ!

高校生のプロサッカーチームユースの話を描いたサッカーマンガです。

主人公がサイドバックをつとめています。

プロへの育成にかかるお金やシステムがリアルに描かれているのが斬新!

なれの果ての僕ら/ 内海八重

ニューヨークの屋敷さんおすすめ!

同窓会のために母校に集まった四ノ塚小学校元6年2組の27人は、そのまま監禁されます。

首謀者の名は、夢崎みきお。目的は「極限状態での善性を試す」こと…。偽りの同窓会で行われる、“善悪”を暴く背徳の実験。

目的は「極限状態での善性を試す」こと。たった52時間の監禁劇は、薄皮を剥ぐように、人間の本性を暴いていき・・・。

疑惑、欲望、暴露、復讐、そして裏切り。正義と道徳を問う、禁断のサスペンス。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、ラヴィットランキング「斬新すぎるマンガ」ベスト10についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


ラヴィット!(2022/6/16)
放送局:TBS
毎週月-金 あさ8時~
出演者:川島 明(麒麟)、田村真子(TBSアナウンサー)、石田明(NON STYLE)ギャル曽根 ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)横田真悠 ケンドーコバヤシ ムーディ勝山 ゆいP(おかずクラブ)本田康祐(OWV)島村龍乃介 他

ラヴィット!人気記事一覧