【あさイチ】傘&レイングッズSPまとめ。レインシューズ・長靴の選び方や防水スプレー活用術など。ツイQ楽ワザ(6月14日)

【あさイチ】傘&レイングッズSPまとめ。レインシューズ・長靴の選び方や防水スプレー活用術など。ツイQ楽ワザ(6月14日)


あさいちレイングッズ

2022年6月14日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「レイングッズSP」をご紹介します。

傘・レインシューズ・レインコートの最新情報から、レイングッズの機能をアップさせる防水スプレー活用術、ぬれにくい傘を選ぶコツ、ぬれた床で滑りにくい靴の選び方など、雨の日を快適に過ごすための楽ワザ満載!

ツイQ楽ワザ 雨の日を快適にするレイングッズ特集

玲ブーツぶかぶか問題の解決法

レインブーツ(長靴)は1cm刻みやS・M・Lなどおおまかなサイズ分けをされているため、靴のようにぴったりのサイズを見つけるのは難しいですよね。

しかも脱ぎやすくするために、足の甲の上に隙間が作られており、ブーツの中でかかとが浮きやすくなりがちです。

そういう場合には、インソールを使うのがおすすめ。

Q:レインブーツのかかとが浮く時にオススメのインソールは?つま先側?かかと側?

A:かかと側

靴の中でかかと側のインソールを入れ高さを上げると、足の甲が持ち上がりピッタリフィットするので履きやすくなります。
※つま先側のインソールは前後のずれを軽減するのに有効ですが、甲の上のスキマは解消できません。
 
歩いた時に靴が動かなくなるので、歩きやすく疲れなくなるだけではなく、靴擦れもしにくくなります。


意外と知らない!傘の選び方

近年では、日傘としても雨傘としても使える晴雨兼用の傘や、機能性がアップした便利な傘が続々登場しています。

・おすすめ1:ワンタッチで折り畳める傘

機能性折り畳み傘として人気なのが、自動で開閉する折りたたみ傘。開く時だけではなく、閉じる時もワンプッシュで折り目がつくのでしまいやすいのが特徴です。
 
特殊な生地が使われていて、折り目に沿ったガイドの役割を果たしているので、閉じると自然に折り目がつきます。

・おすすめ2:骨がグラスファイバーの傘

骨がグラスファイバーの傘です。
 
柔軟性があって、しなって風を受け流すので、骨が折れにくく長く使えます。以前はお高めでしたが、ビニール傘などでも採用されるようになり、最近値段が下がってきたので使いやすくなりました。

また、傘を選ぶときには慎重と傘の大きさを考慮すると、雨に濡れにくくなります。

<傘を選ぶときの目安>

身長~150cm サイズ:55cm
150~160cm サイズ:60cm
160~170cm サイズ:65cm
170cm~  サイズ:70cm

傘の重さもポイント!

重すぎる傘だとだんだん後ろに下がってしまい、前から風にあおられて雨に濡れやすくなります。

軽すぎてもNG。

風にあおられてもまっすぐ傘をさし続けられる適度な大きさのものを選びましょう。

古い傘も復活!防水スプレー活用術

長年使い続けた傘はだんだんと水をはじきにくくなります。

塗れた折りたたみ傘もびしょびしょで畳みにくいなんてことも・・・。

そんな時に役立つのが防水スプレーです。

乾いた状態の傘に防水スプレーを吹きかけるだけで、また水をはじくようになり、表面の水滴も振るだけで落とせます。

・乾いた状態の傘に吹き付ける
・屋外でマスクを着けて使用する
・傘から20cmほど話して、軽く円を描くように吹きかける
・かけ過ぎるとシミになる可能性があるので、うっすらでOK
・かけたあとはしっかり乾燥させる

<防水スプレーQ&A>

Q:効果はどれくらい持続する?

A:雨に濡れなければ半永久的に持続

雨にあたると徐々に効果は弱まります。3回ほど雨にあたったらスプレーし直すのが◎

土砂降りの時は毎回使うのが良いそうです。その時は使用後にしっかり乾かしてから防水スプレーをかけましょう。

Q:かけ過ぎた時はどうすればいい?

A:すぐに布でのばせばシミになりにくい

たくさんかけてしまうとシミになりやすくなりますが、その場合でもすぐに布で薄く伸ばせばシミを予防できる可能性があります。

薄く伸ばしても撥水効果は発揮するので、ご安心を。

もしシミになってしまったら、タオルを40~50度のお湯につけて絞り、シミにあてて防水スプレーの成分を移すように拭き取れば落とせる可能性があります。

Q:古い防水スプレーは使える?

A:缶がさびていなければ使用可能

基本的に防水スプレーの中身は劣化しないので、缶がさびついていたり、霧状にスプレーが噴射されることが確認できれば使用して問題ありません。

Q:その他にどんなものに使える?

A:レインコートや靴・ズボンのすそなど

古くなって水をはじかなくなったレインコートや、雨の日に出かける前に靴やズボンのすそに吹きかけておくのもおすすめです。

ほとんどの布製品に防水スプレーは使用できますが、心配な場合は目立たないところで吹きかけて試してからお使いください。

普段使うジャケットや靴、カバンに吹きかけておくことで、汚れ防止としても使えます。

ただし、靴に吹きかけるときはダンボールを置いてその上から吹きかけるようにしましょう。玄関先で何も敷かずに防水スプレーを吹きかけてしまうと、跡が残ってしまうことがあります。

・必ず屋外で行う!
・風上からスプレーする!
・必ずマスクを着用!
・肌についたら石鹸で洗う!

蒸れ問題解消!おすすめレインウエア

梅雨時にレインウエアを着ていると、汗をかいて蒸れてしまいがちです。

蒸れにくさのカギは通気性です。

ポンチョタイプのものを選べば、通気性がしっかりしているので比較的蒸れにくくなります。

自転車に乗る場合は、袖付きのポンチョがオススメ。風を受けてもバサバサしにくいので運転にも支障がありません。

普通のレインコートを選ぶ場合も、大きめのものを選ぶと蒸れにくくなるそうです。

また、最近では靴のまま着替えられるスカートタイプのレインコートも人気。

女性だけでなく男性でも愛用する人が多くいるのだそう。

レインウエアの洗い方

レインウエアは生地が傷んでしまうため洗濯機洗いができないものが多いです。

もし洗いたい場合は、手洗いでおしゃれ着用の洗剤を使って洗うようにしましょう。

手順
  1. 大きめの桶に水とおしゃれ着用洗剤を入れる。
  2. レインウエアを蛇腹状に折りたたんで入れる。
  3. アコーディオンを奏でるように優しく20~30回揉み洗いする。
  4. 水をキレイなものに変え、再びアコーディオンを奏でるように優しく20~30回揉み洗いする。
  5. これを2セット繰り返す。
  6. バスタオルなどで水気を拭き取り、風通しの良い日陰で乾かす。

徹底調査!滑りにくい靴とは?

路面が水でおおわれてしまうと、水の上に足をつく(浮かぶ)ことになり、グリップがきかなくなり滑りやすくなってしまいます。

そこでおすすめなのが、水を逃す靴底のデザイン。

実験によると、縦長のブロックが多いタイプの摩擦を生む部分が多くなって、雨の日でも滑りにくいので安全です。

中でも、かかとに縦長のブロックがあるものはより転びにくくなるのだそう。



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/6/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、はいだしょうこ 他

あさイチ人気記事一覧