【相葉マナブ】そら豆のアヒージョのレシピ。富津のソラマメで旬の産地ごはん(6月12日)

【相葉マナブ】そら豆のアヒージョのレシピ。富津のソラマメで旬の産地ごはん(6月12日)


相葉まなぶそら豆アヒージョ

2022年6月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「そら豆のアヒージョ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県の富津市。ここで育てられているのは、ソラマメ!そら豆の名前の由来や、見分け方、絶品料理を農家の奥様から学びます。

※画像出典元:相葉マナブより

そら豆アヒージョのレシピ


そら豆と相性抜群のオリーブオイルとあわせたアヒージョです。
 
そら豆はサヤごと使って、ボリューム満点!大迫力のアヒージョの作り方です。
材料【2人分】
そら豆(さやごと)4~5本
オリーブオイル
にんにく2片
唐辛子適量
小さじ2
黒こしょう適量
オリーブオイル150g
ミニトマト8~10粒

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、ソラマメレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:20分】
  1. そら豆のさやに深めに切込みを入れる。
    薄皮まで切込みを入れることで、味が豆によくなじみます。
  2. ニンニクはみじん切りにする。
  3. スキレットにそら豆を並べ、ニンニク、唐辛子、塩コショウを加え、オリーブオイルを注ぐ。
  4. 中火で4分半加熱する。
    さやごと入れることで豆の水分や旨味を逃さず閉じ込めることが出来ます。
  5. 仕上げにミニトマトを加え、30秒加熱したら完成です。



↓↓↓同日放送!そら豆のレシピ一覧↓↓↓
【相葉マナブ】そら豆の極上レシピまとめ。富津のソラマメで旬の産地ごはん(6月12日)
2022年6月12日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「そら豆絶品レシピ」をまとめたのでご紹介しま...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の「そら豆」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


相葉マナブ(2022/6/12)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、DAIGO、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ