【男子ごはん】たっぷりチーズのルーローハンのレシピ。簡単!スタミナ定食(6月12日)

【男子ごはん】たっぷりチーズのルーローハンのレシピ。簡単!スタミナ定食(6月12日)


男子ごはんチーズルーローハン

2022年6月12日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「たっぷりチーズのルーロー飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは梅雨のジメジメをぶっとばせ!簡単スタミナ定食です。細かく切った豚肉に、八角をきかせた合わせ調味料で炒めた本格的なスタミナ丼!

※画像出典元:テレビ東京系「男子ごはん」

たっぷりチーズのルーローハンのレシピ


梅雨を吹っ飛ばす簡単スタミナ定食!メインは本格的な台湾料理ルーローハンです。今回はチーズを加えて食欲をかきたてます。
 
豚肉に細かく切った具材と八角を利かせた調味料で炒めます。
 
豚肉に多く含まれるビタミンBは疲労回復に効果が期待でき、脂身には血中コレステロールを下げる脂肪酸が多く含まれています。
材料【2人分】
豚こま切れ肉300g
しいたけ6個
タマネギ80g
たけのこ(水煮)100g
みじん切りにんにく1片分
みじん切りしょうが1片分
ピザ用チーズ80g
パルミジャーノ・レッジャーノ適量
サラダ油大さじ1
熱々ごはん2人分
<A>
八角2個
しょうゆ大さじ4
紹興酒大さじ2
オイスターソース大さじ1
みりん大さじ1
砂糖小さじ2

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。たけのこ、しいたけは5mm角に切る。
  2. 豚肉は1cm角に切る。
  3. ボウルに<A>を入れて混ぜ、合わせ調味料を作る。
  4. フライパンにサラダ油を入れて熱し、ニンニク、生姜を加えて中火で炒める。
  5. 香りが出てきたら豚肉を入れ、強火でほぐしながら炒める。
  6. 色が変わったら玉ねぎ、たけのこ、シイタケを加えて炒める。
  7. 全体に油が回ったら合わせ調味料を加え、混ぜながら炒め煮にする。
  8. 水分がなくなったら火からおろす。
  9. どんぶりに熱々ご飯を半量盛り、チーズを乗せて残りの半量を盛ってチーズを挟む。
  10. 炒めた具材を乗せ、パルミジャーノ・レッジャーノをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送のスタミナ定食レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】スタミナ定食のレシピ3選(2022年6月12日)
2022年6月12日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「栄養満点!スタミナ定食のレシピ3品」をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の「チーズたっぷりルーローハン」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2022/6/12)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】