【あさイチ】ごま風味の冷やし中華のレシピ。野菜たっぷりでヘルシー!みんなゴハンだよ(6月8日)

【あさイチ】ごま風味の冷やし中華のレシピ。野菜たっぷりでヘルシー!みんなゴハンだよ(6月8日)


あさいちごま風味の冷やし中華

2022年6月8日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「まるでサラダ!ごま風味の冷やし中華」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは人気中華料理店「龍圓」のオーナーシェフ、栖原一之さん。野菜たっぷり、お肉も食べられてボリューム満点&ヘルシーなごまだれ冷やし中華です。

まるでサラダ!ごま風味の冷やし中華のレシピ


中国料理店オーナーシェフ栖原一之さんが教えてくれたのは、野菜をたっぷり使ってまるでサラダのような冷やし中華です。
 
しょうゆベースのタレにゴマの風味を利かせた、アッサリの中にもコクのある、これからの季節にピッタリのメニューの作り方です。
材料【2人分】
中華麺(生)2玉
ベビーリーフ1袋(約50g)
きゅうり1/3本
チャーシュー40g(ハムでもOK)
鶏ササミ1本
タレ適量
適量(タレの80%が目安)
<タレ ※作りやすい分量>
しょうゆカップ1/3
カップ1/3
砂糖大さじ3と1/3
練りごま(白)大さじ2弱
ごま油小さじ2.5
粒マスタード大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ごまだれを作る。ボウルに練りごま、砂糖、粒マスタードを入れてよく混ぜる。全体になじんだら、酢を加えて混ぜる。さらにしょうゆ、ごま油を順に加え、その都度混ぜる。希釈タイプのごまだれのできあがり。
    そのままで冷奴にかけたり、80%の水で割れば冷やし中華のタレとして使えます。
  2. きゅうり、チャーシューは細切りにする。
  3. 沸騰したお湯に塩少々を溶かし、ささみ(常温)を入れて火を止め、6分間おく。取り出して粗熱が取れたら手で食べやすく割く。
  4. ボウルにきゅうり、チャーシュー、ささみを入れてざっくりと混ぜる。
  5. 中華麺はたっぷりのお湯で袋の表記通り茹でる。茹で上がったらザルにあけ、水で洗ってぬめりを取る。さらに氷水に浸し、しっかりと冷やす。
  6. お皿にしっかり水気を切った麺を乗せ、ベビーリーフを盛り付ける。具材を乗せ、タレをかけたら完成です。



栖原一之シェフのお店情報

龍圓(リュウエン)~イメージ画像1~

浅草駅1分◆様々なジャンルを融合した個性溢れる創作中華。洗練された店内はデート・記念日に◎
コースのみの、ご提供で営業しております。

店名 龍圓(リュウエン)
住所 東京都台東区西浅草3-1-9
アクセス つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩1分東京メトロ銀座線 田原町駅(3番出口) 徒歩6分東京メトロ銀座線、東武伊勢崎線 浅草駅 徒歩8分浅草駅(つくばEXP)から37m
食べログ  3.78

食べログで詳しくみる

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の「ごま風味の冷やし中華」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/6/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹) 他

あさイチ人気記事一覧