【あさイチ】しらすレモンそうめんのレシピ。みんなゴハンだよ(6月7日)

【あさイチ】しらすレモンそうめんのレシピ。みんなゴハンだよ(6月7日)


あさいちしらすレモンそうめん

2022年6月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「しらすレモンそうめん」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の井澤由美子さん。爽やかなレモンソースにつけていただく新感覚のそうめん。トッピングのさくさくポテトフライも絶品です。

しらすレモンそうめんのレシピ


料理家 井澤由美子さんが教えてくれたのは、暑くなったら食べたくなるそうめんを、爽やかなレモンソースと合わせるレシピです。
 
サクサクのポテトフライもトッピングします♪
材料【2人分】
そうめん4束(200g)
おかひじき50g
しらす50g
レモン(輪切り)2切れ
適量
<レモンソース>
レモン汁2個分(大さじ5)
はちみつ大さじ1.5
塩こうじ大さじ3
オリーブオイル大さじ2
黒コショウ少々
<ポテトフライ>
新じゃがいも1個(150g)
細切りショウガ1片分(15g)
揚げ油適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. レモンソースを作る。レモンは電子レンジで50秒加熱してから半分に切り、果汁を絞る。
    先に軽く加熱することで、果汁を絞りやすくなります。
  2. レモン果汁にはちみつ、塩こうじ、オリーブオイル、黒コショウを順に加え、その都度混ぜて乳化させる。
  3. じゃがいもは洗って芽などを除き、皮ごとスライサーで薄切りにする。水にさっとさらしてデンプンを取り除き、細切りにする。もう一度水にさらして軽くすすぎ、キッチンペーパーでしっかり水気を切る。
  4. 生姜も細切りにし、キッチンペーパーで水気を拭く。
  5. 冷たいフライパンに細切りにしたじゃがいもと生姜を入れ、揚げ油を回しかける。
    鍋にたまらない程度の量でOKです。
  6. 中火にかけて約7分ほど揚げ焼きにし、色づいたらサックリと混ぜる。7分経ったら、油を切って取り出し、冷ましておく。
  7. そうめんを茹でる。沸騰したお湯に入れ、袋の表記通り茹でる。茹で上がる直前におかひじきを加え、一緒にさっと茹でる。
  8. そうめんとおかひじきをザルにあげて氷水で冷やす。
  9. おかひじきだけを取り出し、3等分の長さに切る。
  10. お皿にそうめん盛り付け、釜揚げしらす、おかひじき、レモン(輪切り)を乗せる。周りに氷を置く。
  11. トッピングのフライドポテト、レモンソースを添えて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の「レモンしらすそうめんについてご紹介しました。」

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/6/7)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、吉田沙保里 他

あさイチ人気記事一覧