【男子ごはん】トムヤムクン風冷やし中華のレシピ。エスニックなアレンジ冷やし中華(6月5日)

【男子ごはん】トムヤムクン風冷やし中華のレシピ。エスニックなアレンジ冷やし中華(6月5日)


男子ごはんトムヤムクン冷やし中華

2022年6月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「トムヤムクン風冷やし中華」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはエスニックにこだわった
「アレンジ冷やし中華」!酸っぱくて辛い本場タイの味を再現したトムヤムクン風の冷やし中華です。

トムヤンクン風冷やし中華のレシピ


心平ちゃんのエスニックアレンジ冷やし中華2品目は、酸っぱくて辛い!タイのスープ“トムヤムクン”風にアレンジした冷やし中華です。
 
スーパーですぐに手に入る食材で簡単に再現できる。いつもとは違うエスニックな冷やし中華の作り方です。
材料【2人分】
海老6尾
ミニトマト6個
タケノコ(水煮)50g
400cc
鶏がらスープの素(半練り)小さじ1
レモングラス(乾燥)2つまみ
にんにく1/2片
しょうが1片
ナンプラー大さじ1
レモン果汁大さじ3
パクチー(香菜)の根1本分
パクチー(香菜)適量
中華麺2玉
小さじ1/2
青とうがらし(大)1本

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 青唐辛子は小口切りにする。ニンニク、生姜はボウルの底などで潰す。
  2. ミニトマトはヘタを取って切込みを入れる。たけのこは縦薄切りにする。
  3. エビは尾を残して殻をむき、背開きにして背ワタを取り除く。
  4. レモングラスは叩いて香りを出す。
  5. 鍋に水(400cc)、香菜の根、青唐辛子、ニンニク、生姜を入れ、強火にかける。沸騰してきたらミニトマトを入れてさっと茹で、冷水に取って皮をむく。
  6. (5)の鍋にレモングラス、鶏がらスープの素、ナプラー、塩、エビ、たけのこを加え、沸騰しない程度に1~2分煮る。
  7. エビの色が変わったら、ボウルに移す。ミニトマト、レモン汁を加え、氷水をあてて冷やす。
  8. 冷えたら、香菜の根、ニンニク、生姜を取り除く。
  9. 中華麺はたっぷりのお湯で袋の表示通りに茹でる。茹でがったら流水でしっかり洗い、水気を切る。
  10. お皿に麺を盛り付け、具材を乗せる。スープをかけ刻んだ香菜を乗せたら完成です。



↓↓↓同日放送のアレンジ冷やし中華レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】グリーンカレー冷やし中華のレシピ。エスニックなアレンジ冷やし中華(6月5日)
2022年6月5日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「グリーンカレー冷やし中華」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題のアレンジ冷やし中華レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。