【あさイチ】アジのたたきのレシピ。脂が乗った旬の鯵で!みんなゴハンだよ(5月24日)

【あさイチ】アジのたたきのレシピ。脂が乗った旬の鯵で!みんなゴハンだよ(5月24日)


あさいちアジのたたき

2022年5月24日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「アジのたたき」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは江戸料理研究家の柳原尚之さん。脂が乗った旬の鯵(アジ)を使った絶品料理です!

※画像出典元:NHKあさイチ

アジのたたきのレシピ


江戸懐石近茶流宗家の柳原尚之さんが教えてくれたのは、脂の乗った旬のアジを使ったタタキです。
 
薬味にピーマンも使って、清涼感溢れる味わいに仕上げます。

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【2人分】
アジ2尾(約100g)
<薬味>
しょうが10g
ネギ5cm分
ピーマン1/4個

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. アジは水で洗い、たすき落としをする。
    味の胸元をったすきに見立て胸ビレの付け根に包丁を入れ、頭を切り落とします。
  2. 胸びれを三角形に切り落とし、切り口に包丁を入れて内臓をおさえ、魚をひっぱり内臓を出す。歯ブラシなどで中をキレイに洗う。
  3. 3枚おろしにする。まな板の手前にアジを置き、上身の背側から包丁を入れる。包丁を骨の上に乗せ、引くように切る。腹側の骨をそぎ落とし、背側の骨を抜く。
  4. アジの肩の部分の皮を少しはがし、Vの字にした手で押さえ、尾に向かって皮をはがす。
  5. 尾のあたりは切り落とし、身はざく切りにする。
  6. 薬味(しょうが・ねぎ・ピーマン)はみじん切りにする。
  7. アジに薬味を加えて、一緒に包丁でたたく。
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。


↓↓↓同日放送のあじレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】アジの白酢なますのレシピ。脂が乗った旬の鯵で!みんなゴハンだよ(5月24日)
2022年5月24日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「アジの白酢(しらず)なます」のレシピ・作り方を...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のアジ料理レシピをご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/5/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大島美幸(森三中) 他

あさイチ人気記事一覧