【相葉マナブ】キャロットマグカップケーキのレシピ。船橋にんじんで旬の産地ごはん(5月22日)

【相葉マナブ】キャロットマグカップケーキのレシピ。船橋にんじんで旬の産地ごはん(5月22日)


相葉まなぶキャロットケーキ

2022年5月22日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「キャロットマグカップケーキ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県船橋市。ここで育てられているのは、ニンジンとして初めて地域ブランドに認定された“船橋にんじん”です。

やわらかく生でも美味しく食べられるニンジンを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます。

※画像出典元:相葉マナブより

キャロットマグカップケーキのレシピ


甘い人参を使ったカップケーキの作り方です。角切りのニンジンも使って食感良く。アーモンドプードルで香ばしく仕上げます。

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【2個分】
おろしニンジン40g
1cm角切りニンジン40g
バター(無塩)40g(常温に戻す)
グラニュー糖20g
溶き卵30g
薄力粉30g
アーモンドプードル10g
ベーキングパウダー1g
サラダ油少々
大さじ1

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、にんじんレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. すりおろしたにんじんは軽く水気を搾る。角切りにしたものはラップをかけて電子レンジで1分加熱し、柔らかくする。
  2. ボウルに常温に戻したバター、グラニュー糖を入れてゴムベラで混ぜる。
  3. グラニュー糖が溶けたら、溶き卵を少量ずつ加えて混ぜる。
  4. 2種類のニンジンを加えて混ぜる。
  5. 薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせてふるって加えて、よく混ぜる。
  6. 耐熱のマグカップの内側にサラダ油を塗り、生地を入れて平らにならす。
  7. オーブントースターで15分ほど焼けば完成です。
    焼き色がついてきたら、途中でアルミホイルを被せます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送!相葉マナブの人気企画↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】にんじん絶品レシピまとめ。船橋にんじんで旬の産地ごはん(5月22日)
2022年5月22日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「にんじん絶品レシピ」をまとめたのでご紹介し...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の「にんじん」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

相葉マナブ(2022/5/22)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ