【男子ごはん】空豆とベーコンの和風だしパスタのレシピ。旬の豆を美味しく食べよう(5月22日)

【男子ごはん】空豆とベーコンの和風だしパスタのレシピ。旬の豆を美味しく食べよう(5月22日)


男子ごはんそら豆の和風パスタ

2022年5月22日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「そら豆とベーコンの和風だしパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは旬の豆を美味しく食べよう!細かく刻んだソラマメを具材と合わせて、パスタに絡め合わせた和風パスタです。

空豆とベーコンの和風だしパスタのレシピ


旬のそら豆を細かくし、ベーコンなどの具材とパスタに絡め合わせた和風パスタです。
 
どこを食べてもそら豆が絡み合い、ベーコンとチーズと相性抜群の和風だしパスタの作り方です。
材料【2人分】
そら豆(さやから取り出す)2袋分(250g)
ベーコン(かたまり)100g
にんにく1片
赤唐辛子1本
かつおだし200cc
オリーブオイル適量
パルミジャーノ・レッジャーノ適量
フェデリーニ(細めのパスタ)200g
適量

男子ごはんの人気レシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. 空豆を茹でる。沸騰したお湯に塩少々を入れ、空豆を加えて3分ほど茹でる。茹で上がったらザルにあけて水気を切る。
  2. ベーコンは5mm角に切り、ニンニクはみじん切りにする。
  3. 空豆は薄皮をむいて、細かく刻む。
  4. パスタを茹でる。フライパンにお湯を沸かしてオリーブオイル(適量)を入れ、フェデリーニを茹でる。
    パッケージの表示より1分短く茹でます。
  5. 別のフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱してニンニク、ベーコンを炒める。赤唐辛子をちぎって種ごと加え炒め合わせる。
  6. ベーコンに油が回ったら空豆を加えて炒める。
  7. かつおだしを加えて、中強火で煮詰める。塩(小さじ2/3)で味を調える。
  8. 茹で上がったらフェデリーニの水気をしっかり切り、空豆ソースに加えてからめる。
  9. お皿に盛り付け、パルミジャーノレッジャーノをすりおろしてかけたら、完成です。



↓↓↓同日放送の豆レシピはこちら↓↓↓
【男子ごはん】旬の豆を美味しく食べよう!枝豆・空豆・スナップエンドウで絶品レシピ3選(5月22日)
2022年5月22日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された、「豆を使った絶品レシピ」をご紹介します。 今日のテーマは...


栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

男子ごはんで話題の「空豆とベーコンの和風だしパスタ」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。