【あさイチ】豚肉とアスパラのスパイシーレモンライスのレシピ。みんなゴハンだよ(5月19日)

【あさイチ】豚肉とアスパラのスパイシーレモンライスのレシピ。みんなゴハンだよ(5月19日)


あさいちレモンライス

2022年5月19日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「豚肉とアスパラのスパイシーレモンライス」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の堤人美(つつみひとみ)さん。蒸し暑くなってきたこの季節におすすめのメニュー、レモンの爽やかな香りとスパイシーな味付けが食欲をそそる炊き込みご飯です。

豚肉とアスパラのスパイシーレモンライスのレシピ


料理研究家の堤人美さんが教えてくれたのは、蒸し暑くなってきたこの時期にオススメ!レモンの爽やかな香りと、スパイシーな味わいが食欲をそそる炊き込みご飯です。
 
フライパンで作る炊き込みご飯で、カレー風味でレモン果汁がたっぷり入ったエスニックな炊き込みご飯の作り方です。
材料【2合分】
2合
オリーブオイル大さじ1.5
カレー粉小さじ2
クミンシード小さじ1
ローリエ3枚
タマネギ1/2個(100g)
にんにく1/2片
トマトペースト大さじ1
ドライトマト(オリーブオイル漬け)40g
レモン汁大さじ3(45cc)
370cc
小さじ1/2
アスパラガス4本
<豚肉下味>
豚肩ロース肉(とんかつ用)1枚(150g)
小さじ1/4
こしょう少々

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. お米は洗ってザルにあげ、15分おく。
  2. 豚肉は1cm角に切る。塩(小さじ1/4)、こしょう(少々)をふって揉み込み、下味をつける。
  3. 玉ねぎは粗みじん切り、ニンニクはみじん切りにする。ドライトマトは細切りにする。
  4. フライパンを中火で熱し、オリーブオイルをひいて豚肉を炒める。
    焼き色がつくまで、2分ほど炒めます。
  5. カレー粉、クミンシード、ローリエ(切込みを入れる)を加えて、豚の脂にスパイスを溶かすように炒める。
  6. 玉ねぎ、にんにくを加えて、2分30秒ほど炒め、玉ねぎの水分を飛ばす。
  7. トマトペーストを加え、全体になじませる。
    トマトペーストを具材にからめておくと、お米を入れた時に味がまんべんなく行きわたります。
  8. ドライトマトを加え、炒め合わせる。オイルがなじんだら、お米を入れて炒める。
  9. 全体になじんだら、レモン汁、水、塩を加える。
  10. 強めの中火にしてフタをし、沸騰したら、弱火にして15分炊く。
  11. アスパラは根元を切り、固い部分の皮をむいて斜め薄切りにする。
  12. 炊き上がったら火を止め、アスパラを広げて乗せる。再びフタをして3分蒸らす。
  13. さっくりと混ぜて、お皿に盛り付けたら完成です。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のスパイシーレモンライスについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/5/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、秋元才加 他

あさイチ人気記事一覧