【あさイチ】ナッツオイルでサーモンのムニエルのレシピ。万能ナッツオイルで!みんなゴハンだよ(5月18日)

【あさイチ】ナッツオイルでサーモンのムニエルのレシピ。万能ナッツオイルで!みんなゴハンだよ(5月18日)


あさいちナッツオイルでムニエル

2022年5月18日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ナッツオイルでサーモンのムニエル」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の松村眞由子さん。万能ナッツオイルを使って、カリカリ感と食べ応えアップした鮭のムニエルです。

ナッツオイルでサーモンのムニエルのレシピ


ナッツオイルをソースとして使ったサーモンのムニエルの作り方です。
 
いつものサーモンのムニエルに、食感のいいナッツオイルを合わせてボリューム感をプラスします。

↓↓↓話題のゲームが無料で遊べる!↓↓↓
材料【2人分】
生さけ2切れ
小麦粉大さじ1/2
オリーブオイル大さじ1/2
レモン適量
<A>
白ワイン大さじ1/2
小さじ1/4
こしょう少々
<ソース>
ナッツオイル大さじ1
ガーリックパウダー少々
<付け合せ>
じゃがいも1個
ブロッコリー50g
<万能ナッツオイル>
ミックスナッツ大さじ4(約40g)
小さじ1/2
こしょう少々
オリーブオイル大さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 万能ナッツオイルを作る。ミックスナッツは細かく刻む。清潔な保存瓶に刻んだナッツを入れ、塩、こしょう、オリーブオイルを入れmスプーンで軽く混ぜる。
    時間が経つとナッツからオイルが出てきます。冷蔵庫で2週間ほど保存可能です。
  2. 付け合わせのじゃがいもはひと口大に切り、茹でる。ブロッコリーは小房にわけて茹でる。
  3. サーモンのムニエルを作る。鮭は骨を取り除き、混ぜ合わせた<A>を全体にふりかけて、5分おく。
    あらかじめ調味料を混ぜ合わせておくことで、まんべんなく下味をつけられます。
  4. 5分経ったらペーパーで鮭の水気を拭き取り、小麦粉を全体にまぶす。余分な粉は落とす。
  5. フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を入れて強めの中火で熱し、鮭を焼く。
    盛り付けた時に上になる方を下にして置くと、キレイに焼きあがります。
  6. フライパンを傾けながら、全体に焼き色をつけるように1~2分ほど焼く。
  7. パリっと焼けたら上下を返し、弱めの中火にしてさらに3~4分間焼く。
  8. ナッツオイルのソースを作る。ナッツオイルにガーリックパウダーを合わせて混ぜる。
  9. お皿にムニエルを盛り付け、じゃがいも、ブロッコリー、レモンを添える。ナッツオイルソースをかけたら、完成です。



↓↓↓同日放送の万能ナッツオイルで作るにんじんサラダのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】ナッツオイルでにんじんサラダのレシピ。万能ナッツオイルで!みんなゴハンだよ(5月18日)
2022年5月18日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ナッツオイルでにんじんサラダ」のレシピ・作り方...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/5/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、濱田マリ、松村眞由子(料理研究家) 他

あさイチ人気記事一覧