【あさイチ】汗の悩み解決!肌トラブル防止の洗顔&入浴・汗トレ・洗濯術など(5月18日)

【あさイチ】汗の悩み解決!肌トラブル防止の洗顔&入浴・汗トレ・洗濯術など(5月18日)


あさいち汗

2022年5月18日の『NHKあさイチ』~100万人の声で作る汗スペシャル~で放送された、「汗の悩み解決法」をご紹介します。

これからの季節は気温が上がり、汗との付き合い方に悩む人が増える時期。

今日のあさイチでは、汗荒れを防ぐ洗顔・入浴法や、熱中症を防ぐ汗のかき方、汗シミ対策の洗濯術など、役立つ情報満載です!

あさイチ流 汗との上手な付き合い方

美肌効果あり!?汗は天然の美容液

あさイチ汗美肌

汗には乳酸、カリウム、ナトリウム、尿素と言った天然の保湿因子が含まれており、皮膚を持続して保湿する働きがあります。

皮膚が汗をかくと肌を潤し、さらに肌を守る成分が雑菌やアレルゲンをおさえてくれます。

また、汗には新陳代謝を高める効果まであるので、持続的に保湿するとともに、抗菌作用も期待できるのです。

古い角質を新陳代謝によって除去できる、それが汗が天然の美容液たる所以です。

ダラダラと大量の汗をかく必要はありません。少し汗ばむ程度の量でも十分美肌効果は期待できます。

放置は厳禁!汗による肌トラブル

美容液になると言っても、汗をかいたまま放置するとトラブルの原因になってしまうことも。

近年のマスク生活が長引く中、マスクの中があせものなる人も多いようです。

マスクの中の肌荒れの原因の大半は、マスクの中の熱がこもって、肌のバリア機能が壊れることです。
 
普段のスキンケアを見直してバリア機能を強化しておくことが重要です。

あせもと肌荒れの違いは?
あせもは、汗の腺がつまってしまうことが原因で、かゆみはさほどではありません。あせもだけであれば、かゆみがひどくなければ放っておいてもかまいません。
 
表面が赤くなるのが汗荒れです。かいた汗に反応して、首とかの部分に発生しやすいです。

大人で圧倒的に多いのは汗荒れの方で、こちらも十分なスキンケアが重要です。


汗あれを防ぐ夏のスキンケア

あさいち洗顔

夏の肌の汗荒れを防ぐには、ゴシゴシと体を洗うのはNG!

しっかりと泡立てたせっけんを手のひらに乗せ、優しく洗うようにしましょう。

洗顔する時には、「2段階洗顔」がおすすめ。

まずは少なめの洗顔料を水で泡立て、泡で顔を洗います。

続いて、テカリが気になる部分だけを二度洗いします。

洗った後は、夏でも保湿はしっかりしましょう。


今から始める!汗トレのやり方

これからの季節は暑さ対策が必要になります。

熱中症を予防するには、正しく汗をかくことが重要。

そのためには日ごろから、汗をかくようなトレーニングを習慣づけると◎。

ただし、滝のように流れるだけの汗は体温を下げる効果はありません。

すぐに乾くじんわりとした汗が理想。汗が乾くときに熱を奪い、体の温度を下げてくれます。

<汗トレをする時には・・・>

・首の周りや脇などの風通しがよく、速乾性のある服を着用
・温度25%以下、湿度50%前後の環境がベスト
・汗が多い時はうちわなどで扇いで体を冷ます

汗を普段からかいている人は、無理にトレーニングをする必要はありません。

目安としては、お風呂から出た時にじわっと汗が出ていればOK!

出ていないという人は、軽いエクササイズなどを習慣的に行うのがおすすめです。

また、入浴中に傘をさして、疑似ミストサウナをするもの◎。

・熱いお湯ではなく40℃程度
・入浴剤を使う時には炭酸ガスに注意
・2日に1回は湯船につかる

汗トレの際には、適度な水分補給も忘れずに行いましょう。


さらば汗ジミ!洗濯必勝法

汗ジミを作らないためには、普段の洗濯が重要です。

■ドラム式洗濯機
ドラム洗濯機は衣類を持ち上げて落とす叩きで汚れをキレイにしますが、洗濯槽に目一杯衣類を詰め込んでしまうと、うまく回転せず汚れが落とせません。

洗濯物の量は洗濯槽の半分程度にし、パワーを集中させることがポイント!

■縦型洗濯機
縦型の洗濯機は衣類を攪拌してもみ洗いすることで汚れを落とします。

汚れ落ちがイマイチだなと思ったら、水量を増やしてみましょう。

自動モードよりも1段階水の量を増やすことで、汚れが落ちやすくなります。

■洗剤の量
洗剤は多すぎるとすすいだ時に残ってしまったり、少ないと汚れが落としきれなくなってしまいます。

ドラム式では洗う衣類の量に合わせて、また縦型洗濯機では水の量に合わせて洗剤を調整することが大事です。

■すすぎの回数
最近の洗剤では「すすぎ1回でOK」というものが増えていますが、普段の洗い上がりに不満があるという場合は、洗濯機の設定を調整し、すすぎ回数を増やすと不満を解消することが出来る可能性があります。

■頑固な汗ジミの落とし方
時間が経って落ちなくなってしまった黄ばみ汚れを真っ白に落とすには…

液体の酸素系漂白剤+セスキ炭酸ソーダを使います。

手順
  1. 液体の酸素系漂白剤2に対し、セスキ炭酸ソーダ1を合わせる。
  2. 黄ばみの部分に歯ブラシなどで(1)を塗る。
  3. 歯ブラシで優しくこする。
  4. 40℃のお湯ですすげば、完了です。
    生地を傷める可能性があるので、最終手段として行いましょう。

わき汗・更年期!なんでも汗相談

わき汗が多い

従来は手術や注射で汗を止めることが行われてきましたが、2020年から塗り薬が保険適用で使えるようになりました。

完全に止めることは難しいですが、量を減らすことができます。かかりつけの皮膚科に相談してください。
 
汗腺が働き過ぎることで多汗になりますが、塗り薬の有効成分が発汗に関する交感神経からの伝達物質を阻害して、汗を減らしてくれます。

更年期と汗

産婦人科医の高尾美穂さんによると、更年期において、発汗、寝汗は血管運動神経症状のひとつと考えられています。

寝汗は「寝つきが悪い」「熟眠感がない」といった睡眠トラブルにつながり、さらには、不眠から「うつ」にもつながる症状です。
 
ホルモン補充療法がよく効き、寝汗の改善による不眠も改善し、全体的な改善にもつながることが期待されます。

※治療法は、かかりつけの産婦人科に相談してください。



あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/5/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、濱田マリ、松村眞由子(料理研究家) 他

あさイチ人気記事一覧