【DAIGOも台所】昭和の甘辛ひき肉オムレツのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(5月20日)

【DAIGOも台所】昭和の甘辛ひき肉オムレツのレシピ。山本ゆりさんの簡単料理(5月20日)


山本ゆり甘辛ひき肉オムレツ

2022年5月20日のテレビ朝日系『DAIGOも台所(だいごも台所)』で放送された、「昭和の甘辛ひき肉オムレツ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは超簡単「ボクでもできる金曜日」!料理初心者でも一人で作れる簡単レシピを料理研究家で「syunkon カフェごはん」の著者山本ゆりさんに教えていただきました。

※画像引用「オンネラ」より

山本ゆりさんの昭和の甘辛ひき肉オムレツのレシピ

昭和の甘辛ひき肉オムレツ~イメージ画像1~

材料【2人分】
玉ねぎ1/2個(100g)
にんじん1/3本(50g)
サラダ油適量
少量
合いびき肉100g
片栗粉小さじ1
トマトケチャップ適量
サニーレタス適量
<合わせ調味料>
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1
大さじ3
少量
こしょう適量
<卵液>
3個
牛乳大さじ2
少量
作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
  2. <合わせ調味料>を混ぜ合わせる。
  3. フライパンにサラダ油(小さじ2)を熱して玉ねぎ、にんじんを入れ、塩をふって中火で炒める。
  4. にんじんに火が通ったら、ひき肉を加えて色が変わるまで炒める。
  5. 片栗粉を入れてからめ、<合わせ調味料>を加えて、とろみがつくまで炒めて取り出す。
  6. 卵液を作る。ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えて溶きほぐし、塩を混ぜる。
  7. 1人分ずつ焼成する。フライパンにサラダ油(適量)を中火で熱し、卵液の半量を流し入れる。周囲が固まったら軽く混ぜて半熟状にし、火を止める。炒めた具材の半量を縦長に入れ、ヘラを使って包みながら器に盛りつける。これを2つ作る。
  8. お皿に盛り付けてサニーレタスを添え、トマトケチャップをかけたら、完成です。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

DAIGOも台所で話題の「昭和の甘辛ひき肉オムレツ」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


DAIGOも台所(2022/5/20)
放送局:テレビ朝日系
毎週 月~金 ひる1:30分~
出演者:DAIGO、山本ゆり(料理コラムニスト) 他

DAIGOも台所 人気記事一覧