【林修のレッスン今でしょ】にんじん最強の食べ方まとめ。皮をむいたら損する3大野菜SP!(5月17日)

【林修のレッスン今でしょ】にんじん最強の食べ方まとめ。皮をむいたら損する3大野菜SP!(5月17日)


林修のレッスン今でしょにんじん最強の食べ方まとめ

2022年5月17日のテレビ朝日系『林修のレッスン!今でしょ』で放送された、「にんじんの食べ方」の内容をまとめたのでご紹介します。

今日のレッスンは5月が旬の3大野菜SP!今が旬の“ごぼう”、“にんじん”、“アスパラ”に着目し、生産農家の最高に美味しくて栄養MAXな食べ方を調査します。

肌荒れやシミを改善するにんじんの選び方など、知って得する情報が続々登場します。

健康 記事一覧はコチラ
林修のレッスン!今でしょ人気記事一覧はコチラ

ニンジンの賢い食べ方

今でしょ講座にんじん

にんじんは身体をさび付かせない抗酸化作用で、今気になる免疫力のアップや、これからの季節に強くなる紫外線に負けない、丈夫な肌を作る強い味方!

年間を通して美味しいニンジンですが、今旬なのが「春にんじん」です。

甘くてみずみずしい春にんじんは、定番の肉じゃがやカレーにも相性抜群!

中でも春にんじんの味が最もわかるのが「にんじんジュース」です。

皮付きのにんじんをすりおろして絞るだけ、砂糖をいれなくても、甘みがしっかり感じられます!

免疫力アップ&肌トラブル改善に!βカロテンの力

にんじんに豊富なβ-カロテンは、肌の大敵である紫外線から肌を守ってくれます。
 
紫外線をあびることで人間の肌が酸化することで、シミやシワの原因になります。β-カロテンには抗酸化作用があるので、肌が酸化しさびついた状態になるのを抑えてくれます。

特に5月からは日差しが強くなるので要注意です!

ニンジンの皮はむかない!

にんじんの皮部分に含まれるβカロテンは、中心部分の2~3倍もあると言います。

皮をむいて捨ててしまうのは、絶対にもったいない!

もちろん、生産者の方たちも皮をむかずに使っているそうですよ。

にんじんのほとんどは出荷前に洗われるのですが、本当の皮は膜のように薄いので、洗われている時にほぼ剥がれ落ちてしまいます。普段私たちが皮だと思っている部分は、身が硬くなったものです。

皮ごと汚れが落ちるので、食べる前に洗えば衛生面でも問題ありません。


β-カロテンを逃さないにんじんの選び方

β-カロテンを逃さないにんじんを選ぶには、2つのポイントがあります。

・芯が小さいもの
 →芯の大きい人参は、葉の成長に多くのβ-カロテンが使われてしまっているので固くなっています。芯が小さいものは葉の成長にβ-カロテンが使われずに残っているので、柔らかい人参になっています。

・横線が等間隔で並んでいるもの
 →横線が等間隔で並んでいるのは、成長が順調だった証!横線がバラバラだと、水分が足りないなど順調に育たなかったといえます。

にんじんは油と一緒に食べよ!

油と一緒ににんじんを調理するのがおすすめです。

β-カロテンは油に溶ける脂溶性なので、油と一緒に摂ると吸収率が約6倍にUPします。

おすすめニンジンレシピ

■ニンジンドレッシング

材料【作りやすい分量】
人参
タマネギ
オリーブオイル
しょうゆ
お酢
みりん
作り方【調理時間:5分】
  1. にんじん、玉ねぎはひと口大に切る。
  2. 材料を全てミキサーに入れる。
  3. なめらかになるまで攪拌したら完成です。

■チンにんじんマヨネーズ

材料【作りやすい分量】
人参1本
マヨネーズ
オリーブオイル

作り方【調理時間:5分】
  1. にんじんは皮ごと短冊切りにする。
  2. レンジ(500W)で5分加熱する。
  3. マヨネーズやオリーブオイルをつけて、いただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。

健康 記事一覧はコチラ
林修のレッスン!今でしょ人気記事一覧はコチラ



↓↓↓同日放送!林修のレッスン!今でしょ人気記事↓↓↓
【林修のレッスン今でしょ】ごぼう最強の食べ方まとめ。皮をむいたら損する3大野菜SP!(5月17日)
2022年5月17日のテレビ朝日系『林修のレッスン!今でしょ』で放送された、「ごぼうの食べ方」の内容をまとめたのでご紹介しま...
【林修のレッスン今でしょ】アスパラガス最強の食べ方まとめ。皮をむいたら損する3大野菜SP!(5月17日)
2022年5月17日のテレビ朝日系『林修のレッスン!今でしょ』で放送された、「アスパラの食べ方」の内容をまとめたのでご紹介し...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

林修のレッスン今でしょ!で話題の「にんじん」の健康効果や食べ方にについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

林修の今知りたいでしょ!(2022/5/17)
放送局:テレビ朝日系列
木曜よる8時~放送開始
出演者:林修、斎藤ちはる(テレビ朝日アナウンサー)、バカリズム、八木亜希子、本髙克樹、狩野英孝、伊沢拓司、丹生明里、【講師】齋藤真理子 他

林修の今知りたいでしょ!人気記事一覧