【相葉マナブ】アスパラのねぎま風のレシピ。アスパラガスで旬の産地ごはん(5月15日)

【相葉マナブ】アスパラのねぎま風のレシピ。アスパラガスで旬の産地ごはん(5月15日)

相葉まなぶアスパラのねぎま風

2022年5月15日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「アスパラのねぎま風」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日マナブメンバーが訪れたのは千葉県八街市。よく見る“グリーンアスパラガス”と、生食がオススメの“紫アスパラガス”を育てています。それぞれのアスパラガスを使った絶品料理を、農家の奥様から学びます。

※画像出典元:相葉マナブより

アスパラのねぎま風のレシピ


焼いても甘いアスパラガスとネギに串をさして焼いた、アスパラのねぎま風メニューです。
材料【5本分】
ねぎ1本
アスパラガス3本
紫アスパラ2本
ブロックベーコン40g
適量
こしょう適量
サラダ油大さじ1

釜-1グランプリのレシピ一覧はコチラ

同日放送の、アスパラガスレシピ一覧はコチラ

作り方【調理時間:15分】
  1. アスパラガスは根本の固い部分を切り落とし、下3分の1の皮をピーラーでむく。
  2. アスパラ、長ネギ、ベーコンは幅を揃えて切る。
  3. 竹串に長ネギ、アスパラ(紫)、ベーコン、アスパラ(緑)、長ネギ、アスパラ(緑)の順に刺す。
  4. フライパンを熱してサラダ油をひき、(2)を並べる。フタをして3分蒸し焼きにする。
  5. 全体に火が通ったら塩コショウをふり、お皿に盛り付けたら完成です。



↓↓↓同日放送!相葉マナブの人気企画↓↓↓
【相葉マナブ】釜1グランプリまとめ。絶品チャンピオン釜めしレシピとは!?
テレビ朝日系『相葉マナブ』~釜-1グランプリ~で放送された、絶品!釜飯の作り方をご紹介します。視聴者から送られた炊き込みご飯...
【相葉マナブ】アスパラガスの絶品レシピまとめ。千葉県八街のアスパラで旬の産地ごはん(5月15日)
2022年5月15日のテレビ朝日系『相葉マナブ』~旬の産地ごはん~で放送された、「アスパラガスの絶品レシピ」をまとめたのでご...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

相葉マナブで話題の「アスパラ」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

相葉マナブ(2022/5/15)
放送局:テレビ朝日系列
毎週日曜日 よる6時~
出演者:相葉雅紀、小峠英二(バイきんぐ)、澤部佑(ハライチ) 、 他

相葉マナブ人気記事一覧はコチラ